ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

マネキン

2012-10-27 13:39:26 | Everyday life
 毎週木曜日にこんな面白い番組をやっているなんて知らなかった。
司会進行だって、作家の村上龍と女優の小池栄子ちゃん!

これは!!!

この日、なんとなくチャンネルを回して見ていたら目に入った文字は


 マ・ネ・キ・ン


マネキンって当たり前のように百貨店に並んでいるけどメーカーについては知られていない。

10/25放送回は、吉忠マネキンの社長 吉田忠嗣(よしだ・ただつぐ)氏 だった。


マネキンビジネス?謎というかあまり表に出ないから興味津々。
番組を見てみたら、すごいのよ。普通にちいさいモデルから作ってる。
粘土かなんかをパテで彫刻のように芸術品なわけ!
最終で瞳を描くときに命を吹き込むとか!メイクの頬紅やアイブロウなどなど
スプレーで描いていくときもすばらしいな~と関心してみていた。

レンタルが主流だけど、買取りすると120~130万円するらしい。ひょえ~!

こうやって見ると色んな仕事があるのにね~
日々を暮らしているとただのサラリーマンしかないような気がしちゃう。

伝統文化など後世に残していきたい職人さん、こういった特殊技術職。
TVで違う業界が覗けるのは本当にありがたい。


知るって大切だモンね。



マネキンというと思い出す番組がある。

「トリビアの泉」

だってね、何かというとマネキンを使って検証していた。
電車のつり革の強度がどのくらいかというのをマネキンを使って検証していたっけ。

調べてみたら、マネキンを65体ぶら下げた時点でちぎれたみたい。笑


番組ホームページのバックナンバーには放送されなかった動画がいくつか…是非!

10/25放送「カンブリア宮殿」


…あ!テレ東の「オー!マイキー」 も吉忠マネキンさんですって。
最高にシュールですよね!ふふふ!





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マネキン (栗太郎)
2012-10-27 21:58:47
マネキンって、そんなに高価なものなのですね!
動画もあとで見てみますね。

…私が中学生くらいの頃だったかな?
地元のデパートで、Dボウィにそっくりなマネキンを発見!
ジギースターダストの時に、髪型も顔もメイクもそっくり。
でも顔はDボウィなのに、残念ながら女性のマネキンでした(笑)

ところで、着ている服を脱がされたままのマネキン、たまにいますよね。
頭のない上半身だけのとかでも、裸なのを見ると、つい「可哀そう…」と思っちゃいます(^^;;
返信する
命を吹き込むからかな? (ぴよ姉)
2012-10-29 01:56:55
栗太郎さんへ
モデルは多少は誰かってあるかな~って思います。
でもボウイなのに女子なんて!w
山口小夜子さんとかミニスカートのツイギー?などは番組に展示されていました。
マネキンは服を着せると主張しないものらしい。
だけど何も着ていなかったりすると主張してくる気がする。
最初の段階からメイクで完了するまで命を吹き込んでいるからかも?
スゴイ技術ですよね~。とても興味深かったです!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。