ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

10月1日

2011-10-04 00:24:05 | Everyday life
 毎朝フラフラ~って玄関から外に出ては職場に向かう。

いつもはごみ出しをして気温を察知する。
それなのに今朝はしていないから寒さを把握できてなかった。
おまけに必ず首に巻くものを持って出るのにソレも忘れてしまった。

本格的に秋の到来。
今年初めて金木犀の香りも飛び込んできた。


10月1日は衣替えの日?

あれだけ暑くてイヤだった夏も終わってしまえば寂しいと思う勝手さ。
これからは羽織モノなしで出歩けないや。本当に勝手なの。
日本には四季があって、その時々の趣を楽しめる。
季節に応じて行事がある。
子供たちが小さい頃はとてもとても身近に感じてきた。
大人になると、いろんな事を忘れてしまったかのように日常に流されてしまうよ。

10月1日の土曜日は近くの小学校の運動会だった。
家の用事で出かけて戻った頃には佳境に入っていて「かけっこ」の定番曲が流れてる。
何だっけ? って思わず聞いた。


 クシコス・ポスト、天国と地獄、


…あと、剣の舞も使うよね?
前にも何度も書いたかもしれないが、今の運動会は親御さんとお弁当を食べない。
でも、行っていた小学校の話です。
いまもそうだろうか?
私が子供の頃は親がお弁当を持ってきてくれて保護者席で一緒に食べたものだ。

まだ青いみかん、栗を茹でたもの、なし…
祖父母に両親に兄弟 みんなでピクニックに来ているような感じ。
楽しかったし、とても楽しみだった。
いつも一緒に食べている家族でも外で食べるのは全く違う。

 登下校、校庭、体育館、プール、教室、部活、行事

すっかり縁がなくなってしまったのも寂しいね。
子供の頃の記憶はそういった行事の記憶が画像処理されて鮮明に残ってる。

大人になってからの記憶の方が希薄。
心が純粋じゃなくなったからでしょか。

今朝の寒さはかなりのものだったけど、
職場に着いたら、まったく季節感なく暑かった。
外の景色も見えない窓の無いフロアで黙々と仕事をこなす、

たったひとつでも窓があったのなら、季節を感じるんだろう。
外に出て、ぴゅ~って風を受けて、もう一回秋を感じた。
先週まで明るかった気がした午後6時はもうかなり暗くなってる。
日々、変わっていることに、ちょっぴり驚きながら家路を急ぐ。

ああ~感傷的。
寒くなると不思議と足早になる。






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカこんぶ茶)
2011-10-08 16:54:22
とってもご無沙汰しちゃってます。

ぴよ姉さんお元気ですか~~~

ライブもぼちぼちと行ってますが
だんだん都内が面倒になってきて(^^;
車で2、3時間でも行ける地方のほうが
楽チンで……

子供達が大きくなるとたしかに季節感なくなるな~~せっかく日本に住んでるんだから四季を
楽しまなくちゃですね(^^)

お近くならカット安くでしてあげられるのに~
さすがに都内はお高いですね(@@)
返信する
元気です! (ぴよ姉)
2011-10-09 10:33:21
モカこんちゃんへ
ほ~んとお久しぶりです。
みなさんtwitterに移行しちゃってるのかな~?私もブログをあまり書けなくなってて~
前より色んなパワーがなくなったのかもしれない。
いかんですよねw

今日明日は地元の神社のお祭りです。
でもBIGMAMAのライヴに行ってきます。
彼らのライブは5月以来なのですが、おとなしくお酒飲みながら観ます。

モカこんちゃん美容師さんなのですか?
知らなかった。ホント、近所なら伺いたいです!!

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。