縁側でちょっと一杯 in 別府

東京から別府に移住してきました。
のんびり温泉に浸かり、美味しい魚で一杯。
夢に見た生活を楽しんでいます。

若者もすなる「ぶろぐ」というものを

2006-02-12 20:42:33 | 最近思うこと
おやじもしてみむとてするなり。
初めまして。今日からブログ・デビューです。

 まずはタイトルの話。今では縁側のある家は少ない。あのサザエさんでタマがよく居眠りしているところ。縁側は家の外と内を分ける場所であるが、まあ在っても無くても支障の無いものである。しかし、あれば贅沢な気がするし、不思議とどこか懐かしい気もする。明るい日差しの下でただぼーっと過ごしたり、座ってのんびりと庭を眺めたりなど、穏やかな、やさしい生活という日本人のイメージに無くてはならないものではないだろうか。この世の中から縁側は消えつつあるが、その縁側の代わりに、皆様にやさしい時間、心穏やかな時間を過ごして頂くお役に立てばと思い、このブログを始めた。

 記事のカテゴリーは7つ。いつまで続くかわからないが、曜日毎にテーマを変え毎日書くつもりでいる。日曜日は国内の出来事、月曜日は旅行、火曜日は環境問題、水曜日はグルメ、木曜日は海外の出来事、金曜日は芸術、土曜日は経済・経営、について書く。テーマに脈絡がないが、日々自分の思ったこと、感じたことを書いて行きたい。すべて芸術は自己満足であるということで、ご容赦願いたい。

 最後に、「縁側でちょっと一杯」で皆さんは何を考えましたか。縁側でお茶を一杯、お茶ではなく熱燗(冷?)を一杯。はたまた、ひらめの縁側で日本酒を一杯とか。僕は縁側で冷かな。そんな飲んべーな僕ですが、末永くお付き合いください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。