縁側でちょっと一杯 in 別府

東京から別府に移住してきました。
のんびり温泉に浸かり、美味しい魚で一杯。
夢に見た生活を楽しんでいます。

“Morton’s”といえば・・・ (ハワイの話その3)

2010-12-21 23:43:43 | おいしいもの食べ隊
 ハワイに着いた日の夜、「この疲れと時差ぼけの体を癒すには、やはりパワーが必要だ。」と、二人はステーキを食べに行くことにした。
 アラモアナ・センター(ハワイ随一のショッピング・モール)に “Morton’s”というステーキハウスがある。若干高そうではあるが、ここならホテルからも近い。「いかにもアメリカらしい、豪快なステーキを食べるぞ。」と、二人はいそいそと出かけたのであった。

 歩いて10分足らずでアラモアナ到着。が、ここからが遠い。着いたといっても、まだワイキキ側の駐車場のすみ。レストランの入口は2階にあるというが、そもそもこの駐車場が地下か地上かさえ定かではない。エスカレーターを見つけて2階に上がったが、どうやらレストランはダウンタウン側にあるようだ。広いアラモアナ、あと直線で300mは歩かないといけない。やれやれ。
 そして、漸く「入口」に到着。ここからエレベーターで3階に上がり、漸く店に入ることができた。

 店内は薄暗く、ブラウンを色調とした落ち着いた感じである。著名人の写真が多く飾られていたり、お気に入りのワインを保管しておく棚が並んでいたりと、高級感が漂っている。木曜日のちょっと遅い時間であったが、店内は思いのほか混んでいた。いやがおうにも期待感が高まる。
 中央のホールにテーブルが並んでおり、ホールを取り囲むようにボックス席がある。我々は入口近くのボックス席に案内された。日本人だから入口のそばにされたのか、遅い時間だったからサービスでボックス席にしてくれたのか、どちらかわからなかったが、いずれにしろ、ゆったり座れたことは確かだ。

 ほどなく、ぴしっと決まった服装のウェイターさんがやって来た。さすがは高級店。我々はメニューを見て前菜にシーフードの盛り合わせ(冷製)を選んだ。すると今度は彼がトレーで肉を運んできた。これはフィレ、隣がTボーン等、実物を見せながら説明してくれる。ただ、プライム・リブは金曜と土曜のみということで、その日(木曜)はなかった、残念。
 我々は「アメリカらしく豪快に」と言いつつ、目の前の肉の大きさにひるみ、小さめのカットのリブアイを頼んだ。それと、シーフードに合う白ワインとリブアイに合う赤ワインをグラスで頼んだ。

 まず、キャベツみたいに大きなパンが塊で出てきた。このパンと白ワインだけで十分お腹いっぱいになりそうである。
 と、思っていた矢先、シーフードの盛り合わせが来た。これが凄い量だ。大きな皿からこぼれんばかりにエビ、カニ、カキが山盛りに載っている。カキは普通の大きさだが、カニやエビがでかい。キングクラブとロブスター。それに少し小ぶりのエビもある。エビ・カニ好きの二人にとって、これは堪らない。近年稀にみる感動だ。これぞ至福のとき。

 このあとに来たリブアイ・ステーキもおいしかったが、エビ・カニの感動には敵わない。因みに、ハワイの最後の夜、老舗と言われる某シーフード・レストランで同じ盛り合わせを頼んだが、満足度は“Morton’s” の方が一枚も二枚も上だ。
 シーフードとステーキとワイン(グラス4杯)、〆て2万円と確かに安くはない。が、それだけの価値はある。“Morton’s”、ハワイを訪れた際、是非寄って頂きたい店の一つだ。

【追記】
“Morton’s” はシカゴに本店のある高級ステーキハウスで、お店はアメリカ国内のほか、アジアでは香港、マカオ、シンガポールにある。いつかシンガポールの店で(注:シンガポールはエビ・カニがおいしい!)、シーフードの盛り合わせを食べることを夢見ている。失礼、勿論、ステーキも・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。