(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

Cold As Ice(歳末大売り出しの巻)

2011年01月06日 | 中国珍景百景
最初にこちらをポチッとよろしくおながいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

新年があけてとても寒い日が続いています。

部屋の暖房がエアコンなんですが、ちっとも暖かくなりません。

なんせ壁がレンガなんで部屋の保温性が良くありません。

しかたがないのでパネルヒーターと温風ファン、加湿器をネット通販で買いました。(店で買うより安いし、お届けしてくれない中国で、でかい物買うと自分で背負って帰らなくてはならないので面倒くさい)

しかし3日前に注文したのにまだ届きやがりません。

春までに届くでしょうか?(笑) 

日本では新年会も開かれていると思いますが、ここ中国は忘年会のシーズンとなりました。(笑)

うちの社員なんか「今年ももう終わりですね」とか言ってます。

完全に旧暦の世界、とにかく西暦はあっても没関心(気にしない)。

私の体内時計は完全に狂いつつあります。

(頭も狂いつつあるんだがw)

 

本日は新春大売り出しじゃなくて歳末大売りだしの中国をご覧くださいませ。

例のへんな羊の着ぐるみを着てスーパーの大売り出し。

私は昔、子供の夏休みに東京ネズミーランドへ行った時にミッキーさんに「この暑いのにそんなの着て大変だね」と声を掛けて家族のひんしゅくを買いました。(笑)

この着ぐるみは冬なので暖かくて良いですな。

なんか手押し車を押して歩いている人がいます。

これです。冬は焼き芋が人気です。

袋の中は芋だと思います。相当売れるんでしょうな。

工作道具を積んだ三輪車。

自転車やバイクの修理屋です。

いろいろ取りそろえて客待ちしています。

こういう所は中国の便利な所です。

 

この串団子みたいなのは何なのか良くわかりませんが、女性が好きなようです。

こういうの売ってる人って多いんですが、儲かるのかな?

こっちはへんな太鼓売ってます。

子供向けのおもちゃですね。

奥の女性は上の写真の串団子食べてます。

野郎は男の人は誰も食べてません。

靴の修理屋さん。

もう信じられない業種の路上商売があります。

女性はハイヒールのかかとが壊れてもすぐ修理ができます。(笑)

 

電柱の陰で行われる闇取引ではありません。

ペットボトルコレクターが廃品回収の人に、集めたペットボトルを売りに来ているのです。

 

歳末大売り出し開催中!

ってな訳で店の前で素人同然の楽隊が客を引き寄せます。

昔日本ではチンドン屋さんがいましたが、これより演奏は上手かったです。(笑)

 

新聞と週刊誌だけ売ってるお店。

お菓子とか飲料は売ってません。

あくまで新聞と週刊誌だけ。

こだわりのお店なのです。

 

バス停には広告掲示板があります。

コマーシャルには最適の場所なんでしょうね。

こういう人が広告を入れ替えています。

今や人民の必需品となった電動バイク。

こういうお店でバッテリーや鍵などのアクセサリーを売ってます。

店番寒そうですな。

 

買い物代行業も最近流行りだしてきました。

宅急送ってのはどっかのパクリですな。(笑)

もう中国も塾に通わせたり、家庭教師を付けたりの時代になってきました。

進学に金がかかる世の中です。

(でも今の中国、大学でても就職がないんだとか?それより工場労働者の方が不足しちゃってる)

 

で、こちらも歳末セール中

 

 

 

じゃ、ねえよ!(笑)

 

って言うかこの親子、いつも此処にいるんだが毎日着てる服ちがうし、着てる物派手だし。

 

金あるなら子供学校へ行かせろよ。

 

 

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。






こっちも参加しました、さらにポチッっとよろしくお願いします。

ここをもう一回押してもらえると私の心が暖まります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 客桟老板)
2011-01-07 16:36:42
フォリナーは、大ファンってほどじゃありませんが、ちょくちょく聞きました。

>この串団子みたいなのは何なのか

冰糖葫芦(ビンタンフール)ですね。サンザシを串刺しにして、
水飴で固めたものです。中国版りんご飴みたいなものですか。
ま、食っても死ぬことはないと思うので、一本試してみては?
返信する
Unknown (黒鬼子)
2011-01-07 21:09:02
最後の写真の母子ですけど、これ完全に丐幇(カイパン  乞食マフィア)の一味ですな。新興人騙し金儲け集団です。何でもあるな~ この国は。
返信する
Unknown (ホンロン)
2011-01-07 21:40:22
> こういうの売ってる人って多いんですが、儲かるのかな?
いや、ほんと、これで生計成り立つのか?という人が多そうですが、、、、

成り立ってるんでしょうね。不思議と。
返信する
Unknown (mini市民)
2011-01-08 05:20:22
「こだわりのお店」って、地下鉄の出入り口に見えますけど、そこ、歩道じゃないんですか?
返信する
Unknown ()
2011-01-08 09:40:18
旧暦で正月を祝うのも乙では?
少なくとも日本のように伝統的な暦を政府主導で破壊する某国よりはマシだと思いますが。

大陸は乾燥して、寒いのでしょうね。
北陸沿岸平野部育ちの私には耐えられそうもありません。
高野豆腐のようにならないようご自愛を。
返信する
Unknown (青島老人)
2011-01-08 11:29:54
青島は一応リゾート地なので城管が厳しく取り締まるので露天商は少ないですがゲリラ的に商売してます。金持ちとの格差が益々広がりますな。経済の国際化が中国も巻き込んでますので中国がおかしくなると日本にも影響ありでしょうな。
返信する
Unknown (毛沢山)
2011-01-09 19:06:55
客桟老板 様>
フォリナーはクリムゾンの流れなので聞いてました。
サンザシがなんだかわからんです。(笑)

黒鬼子様>
古事記マフィアは一日のノルマがあるんでしょうか?
最近は実入りが少ないようです。
取り締まりも増えたし。

ホンロン様>
ということは原価がものすごく安いって事ですね。

mini市民様>
この街には地下鉄なんかありませんし、地下歩道なんて親切な物はございません。(笑)


蒼様>
ほとんど雨降らないので乾燥が凄いです。
加湿器2台全開です。

青島老人様>
私も青島いきたいです。
飛行機の乗り継ぎで降りた事しかありません。
大連、青島あこがれます。(笑)
返信する
看板から (ぽんきち)
2011-07-25 21:12:32
カルフールはあるんですね、日本はなくなったけど(゜_゜)
返信する
Unknown (毛沢山)
2011-07-25 21:28:59
ぽんきち様>
いらっしゃいませ。
あります、こちらでは家楽福と書いてジャルフと読みます。
でも中は外資系と思えない品揃えです。(笑)
返信する

コメントを投稿