(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

Sex Machine(Get Up)_James Brown(毛沢山 火鍋を食らうの巻)

2012年02月21日 | 毛沢山中国を食らう

 

 寒い冬には鍋で暖まる。これは中国でも同じです。(てか中国人は真夏でも良く食べるんだがw)

これは白湯ス-プの火鍋。

真っ赤な檄辛ス-プもありますが、辛いもの全然ダメな私にはとうてい口に入りませんので白湯ス-プでいただきます。

 

こうやって具材をぶち込んで煮込んで食べます。

肉は羊、鳥、豚、牛といろいろありますが、一番うまいのは羊ですな。

野菜、キノコ、豆腐、何でもぶち込んでしまいます。

 

この細長いのは寒天です。

ゆだると透明になります。

 

タレは自分で選びます。

好きなのを調合してもいけます。

別にタレつけなくても問題ありません。

ただし、いろんなやつがレンゲつかんで、さらにそのレンゲがタレの中に落ちてたりするので衛生的に問題あるw。

(私は日本のポン酢を持って行って使います。こうすると安全日本の鍋みたいに食えます。)

 

 

 

ここからは酒店の料理。

 

コ-ンを揚げただけの料理。

マヨネ-ズがかかってます。

最近は中華でもマヨネ-ズとかドレッシング使う料理が増えてきました。

 

キノコの鍋。

下に固形燃料が燃えていて暖めています。

この鍋なんか使えそうな気がするので、今度厨房用品を売ってる店で買ってこよっと。

 

骨付き牛肉。

牛肉はヒレの部分なんで骨は関係ありません。

たんなる飾り。

多分使い回しじゃ?(笑)

 

男のス-プ。(笑)

女性には配られません。

中身は高麗人参。

精力増強か?

単身の私は精力増強すると困るんだなw。

 

 

小エビの塩ゆで。

これは舌使いがうまくないと食べられません。

テクニシャンでない私は食べるのに苦労します。(笑)

 

 

ごぞんじ、鳥の足。

ゼラチン質があって中国人は大好き。

美容に良いとか?。

でも私には食うとないんだがw。

 

田うなぎのお造り。(湯がいてある)

田うなぎってのは河川にいる役立たず野田ドジョウのみたいのです。

味はちょっとウナギっぽいですが、骨太でうまくはありません。

中国人でも若者はほとんど食べません。

なんたって重金属汚染やら薬物汚染たっぷり河川にいるやつですから、ネットで情報が入る若い人は倦厭してるようです。

ネット弱者の年寄りは喜んで食べますがw。

 

海鮮を扱う酒店にはこういう水槽で活魚を選ばせて調理します。

さっきまで生きていたやつですんで、新鮮です。

 

海の蟹さん。

 

これは上海蟹ですね。

これは大きい。(値段も高い)

支払いでびっくりします。

 

 

これは田ウナギより小さいです。

ドジョウかな?

 

余談

祖父が家たてて引っ越したきた時代は我が家の周りは田んぼばっかり。

農薬なんかあまり使わない時代だったので、田んぼはドジョウやら、ザリガニ、蛙がいっぱい居ました。

でも農家の人はドジョウは食わない。

祖父は東京出身だったので柳川鍋が大好き。

近所の子供が遊びで捕っていたドジョウを見て買い取ったそうです。

それが我が家で柳川鍋になったのですが、近所の子供は「あそこの家はドジョウを買ってくれる」と大喜びし、小遣い稼ぎに我が家に売りつけにくる始末。

なので我が家の食卓には柳川鍋が頻繁に出るのでした。(笑)

よって私は子供の頃、嫌になるほど食わされましたので、ドジョウ大嫌いになりますた。(笑)

今や柳川鍋なんて高級料理になっちまいましたが。

昔はその辺に居た奴なんですがw。

 

中国でその辺に居て食える奴と言えば・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲロッパ (笑)

肉は鶏肉みたいなんで、知らなきゃ食えるんだがw。

食べる前に見ない方が良いよね。

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムボカン (あQ)
2012-02-22 02:58:39
「 こちらをプチッとな。」で ヤッターマンのボヤキーを思い出してしまった私です。(笑)

ところで我が家には、或るお店の閉店で貰った内側が巴状に三つに仕切られた三色スープ用火鍋が有ります。
三種類のスープを用意するのも大変だし、第一大き過ぎて人数がいないと使えないので宝の持ち腐れです。
パラボラアンテナにもならんのに、何でこんな鍋貰って帰ったのか 今だに謎です。 (笑)


返信する
田うなぎ (爺党員)
2012-02-22 14:23:26
田うなぎで昔の記憶が蘇りました。もう十年にもなるか何度目かの上海訪問の折り、香港人の若いオーナーのレストランに上海人の彼女と行った時出ました。田うなぎが。彼女は見ただけで手をつけず、私は好奇心に勝てず、つい口をつけてしまいました。
食えねーよ、あんなの。
その後彼の店の話は誰の口にものぼりません。
商売を甘く見てはいけません。
返信する
Unknown (ケロねーさん)
2012-02-22 16:19:24
小エビって、食べながら口の中で、むくのですか? 
牛肉の骨が使い回しなら、アイスキャンディーの棒も、使い回しでしょうか?
鍋に寒天はダメ!マロニーでしょ!
返信する
Unknown (客桟老板)
2012-02-22 21:47:00
ケロロ軍曹がうまそうですね。
他の料理、とくに川魚系は遠慮しときます。
タウナギもどぜうも、かなりヤバそうですが、
日本の増税どぜうは何とかなりませんかね?
返信する
Unknown (ヒロポン)
2012-02-23 10:37:21
大阪みたいに頭を上にして魚を並べてますね。
豹柄スパッツおばちゃんといい、やはり大阪系なのでしょうか?

タウナギは台湾台南の店で食ったことがあります。あんかけで美味かったです。

田鶏も美味そう!
大陸へ旅に出てみようかな~w
返信する
Unknown (麻友子)
2012-02-23 18:17:38
ゲロッパー!!!
(おえおえおえお))!!!
返信する
Unknown (毛沢山)
2012-02-23 23:49:10
あQ様>
中華鍋だとパラボラアンテナになったのに。(笑)

爺党員様>
田ウナギ、タニシ、ザリガニは江蘇省の名物料理です。
ご堪能下さいませ。(笑)

ケロねーさん様>
口の中で皮剥いて、ペッとはき出せるようにならなければ中国語の発音は無理です。(笑)

客桟老板様>
財務省のいいなりのどぜうと言い、バカボン鳩ポッポ、あき韓と、馬鹿しかいないミンスでは日本はどうにもなりませんな。

ヒロポン様>
台湾ものとは違うような気がしますが、ぜひ一度大陸田ウナギも食べにきて下さい。(笑)

麻友子様>
これから長い中国生活でゲロッパは食べる機会が多々あると思われます。(笑)





返信する

コメントを投稿