(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

Pictures at an Exhibition_ELP (中国文化を見るの巻)

2012年04月17日 | 中国珍景百景

 縁日もイベントもやってないので公園の散歩に切り替えです。

まだ夕飯を食べるには早すぎますので時間を潰します。

この公園には展示室が沢山あります。

山水画てやっぱり中国の伝統なんですね。

作者はここの市民のようです。(絵はここの場所、恵山です,実物とは全然違うんだがw)

 

 

現代中国でも西洋絵画よりもこういう絵を描く人の方が多いのかもしれない。

やっとまともな中国らしい文化見つけたw。

私が子供の頃は祖父がこういう掛け軸や書を飾ってたんで懐かしいです。

明治や大正生まれの人はこういうの好きですね。

昭和生まれの母は西洋絵画飾ります。

今度、金ある時よさそうなの買ってみようかな?

 

 

市民レベルでこれだけの絵や書をかける人がいるってのはやはり中国だからですな。

文革で全滅しなかったのが幸いですな。

 

 

 

こっちは老酒の展示。

 

これはいったいんだ? 麹かなにかのようです。

さっきの袋が入った所からここに酒が流れて出てきてます。

横にいるばばお姉さんが紙コップを渡してくれます。

 

こうやって流れてくるお酒をコップにいれて試飲できます。

私は酒はいっさい受け付けない体なのですが、早速食い意地の張ったハラペコ嬢が飲んでみました。(笑)

なんか甘くておいしいとか言って2杯も飲みやがりました。(こいつ酒いける口かもしれんな)

問題は下に貯まった奴をどうするかなんですがw

捨てる訳ないんで回収して循環させるんだと思う、そうすると酒とはいえかなり衛生面があぶねえな。(笑)

 

で、当然タダで飲ませる訳はありません。

横で売ってます。

サクラにつられて買う人もいます。(笑)

 

公園にはこういうオブジェが。

これは鶴ですな。

本物は飛んでこないのでこれで我慢です。

 

エイリアンじゃなくて蟻さん。

擬人化してありますのでユ-モラスに作ってあります。

 

 

これは蜘蛛ですね。

リアルだし、大きいのでちょっと不気味ですは。

しかし昆虫好きだな?

 

 

いってい、これはなんなんだお? 子供が見たら泣くぞ!(笑)

 

中国にはこんな生物がいるのか?

 

 

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (客桟老板)
2012-04-17 23:23:25
このアリンコって、ネズミーアニメのキャラとちゃいましたっけ?
転んでもタダでは起きない国なんですよ、中国は。
返信する
Unknown (chichi)
2012-04-18 00:29:31
初めまして。いつも楽しく拝見しております。
蟻と蜘蛛の足の数、一対ずつ足りないようですね。
さすが中国、手を抜きやがりましたか。
返信する
悠久の中国文化 (爺党員)
2012-04-18 00:53:01
水墨画一枚目と三枚目は売り絵としては平均的、二枚目は問題外のレベルです。書はさすが本家、日本のへなへなレベルは永久に太刀打ちできまへん。これが文化というものです。思えば日本人は漢字という中国文化と格闘し、中学高校大学と英語に悩まされ、辺境文化としての苦節を味わわせられてきたなと今更ながら思い知らされますな。
しかし、蟻も蜘蛛もなんだかわからん代物もみんなブキミなだけじゃん!クレヨンしんちゃんも8年がかりで登録商標の無効を勝ち取ったとのこと。恰も良し!
ところで毛沢山さん下戸なんだ、うーん・・・もったいない!
返信する
Unknown (あQ)
2012-04-18 05:32:49
〉いってい。これはなんなんだお?

ううむ。 こりゃ カマドウマ のつもりなんだろうか?
翅の無いキリギリス。 別名 「 便所コウロギ 」ってか。
子供の頃、使われていない古井戸の蓋を開けたら、中にビッシリ何百と云う数の大型 便所コウロギ が住み着いていて、腰を抜かすほど驚いた事が有る。

〉今度、金ある時よさそうなの買ってみようかな?

昨年、大連のビール祭りに行ったが地元の人が 「 翌朝必ず後悔する 」と言っていた。
何の事だかわからんかったが、祭り会場でのオークションの事だった。
会場舞台で書画などがオークションされるのだが、酔った勢いで客同士が熱く成りセリあって高額落札。
翌朝目覚めて財布を見て、青くなり後悔するって事だった。
あたしも翌朝目覚めたら、財布がからに成っていて訳のわからん大型書画が部屋に有った。
酔っ払いにオークションやらすなんて、ひ、卑怯だお。(涙)

飲まなく成った毛さんなら大丈夫。 て言うか、ビール祭りにゃ行かんだろうな。(笑)


返信する
もしかして中取り?? (ヒロポン)
2012-04-18 13:23:21
もろみの自重で自然にしたってきた酒でしょうかね? だとしたら酒のいいところの部分ですよ
白と茶の袋は重しにも見えますが・・・

どちらにしても呑み助としては飲んでみたい!!
返信する
私のところのA嬢よりも (水瓶座)
2012-04-18 14:44:00
容姿端麗、足長美脚、才色兼備のハラペコ嬢とグレイ嬢は
いつご披露されるんですか?(爆)
期待しています!

私のブログは明日から、極寒の軽井沢紀行です。
そちらでは開けないのでしょうか?
とても残念です(泣)。
返信する
ほんわか日常 (Hiroshi)
2012-04-19 05:40:54
ほんわかな中国の日常が感じられます♪
返信する
Unknown (ホンロン)
2012-04-19 06:59:56
オブジェもやっつけに見えてしまうのは、気のせいでしょうか。
酒が飲めないのは、中国では大変ですね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-04-20 07:45:50
老酒一口飲んでみたいですね、ただし一口、衛生上あまり多く飲みたくないです(笑)
返信する
返コメ消えてやがりますな。(笑) (毛沢山)
2012-04-20 09:18:59
夕べ コメント返ししたはずなんですが、消えてました。すいません。

客桟老板様>
正体不明のは遊星からの物体Xのパクリではないかと?(笑)

chichi様>
いらっしゃいませ。
一対くらいなくても没関心の国なのれす。(笑)

爺党員様>
祖父は下戸、父は酒飲み、私は下戸、息子は酒のみやがります。
つまり一世代ず隔世遺伝するようです。(笑)

あQ様>
便所コオロギのオブジェだったのですね。(笑)
私ビ-ル飲むと速攻で下痢します。下剤と同じですねん。(笑)

ヒロポン様>
この出口に貯まったのは人の居ない時に戻してると思います。
かなり危険なような?(笑)

水瓶座様>
ハラペコ嬢=太りぎみの猫
グレイ嬢=宇宙人ポ-ル
爆睡嬢=大阪おおのおばちゃん
のイメ-ジですが、出しますか?(笑)

Hiroshi様>
日常的にギャグの要素があるので助かります。(笑)

ホンロン様>
建築現場でも監督は見かけません。
農民工のおっさんが適当に処理して作ります。(笑)

ごーさん様>
二杯も飲んだハラペコ嬢はいまの所何の兆候も現れておりません。
二杯は大丈夫かも?(笑)







返信する

コメントを投稿