(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

炎天下でペットボトル集める人民の巻 (Meddle_Pink Floyd)

2013年07月16日 | 中国人研究

 

いつも出勤前にドアの外に不要な菅直人空き缶、ペットボトルを袋に入れて置いておきます。

そうすると、いつもこの時間に階段を掃除するおばちゃん清掃員が喜んで持っていくからです。

今回は一緒にぶっ壊れた大型扇風機も置いておきました。

これも持って行きました。(笑)

ほんとうに中国は粗大ゴミの処分に困らない、良い所です。(笑)

 

いまの若い中国人は贅沢になりました。

喉が渇けばペットボトル飲料を買って飲みます。

飲み終わればポイ捨てです。

でも街中で捨てられたペットボトルが落ちてるのは見かけません。

それはこの人達がハゲタカのように拾って行くからなのです。

 

 

 

ちっ、何にもねえや!

 

次は公園の中を捜します。

 

なんでこんな炎天下で集めるかって?

それはこの時間帯が一番収集効率が良いからです。

暑いから飲料が飲まれる。

それがポイ捨てされる。

よって夕方の涼しい時間帯にはもうライバルが集めてしまってなくなるからなのです。

厳しい生存競争なのです。(笑)

 

満足げなおじさん。(笑)

これで幾らになるんでしょうか?

 

よ~く、底の方まで点検してます。

生ゴミも一緒に捨てられるのでかなり臭いますが、我慢です。

ゴミ箱だけではなく、植樹の陰に落ちてるのも見逃せません。

なんたってゴミ箱へ捨てる人は少なく、その辺にポイ捨てするからなんです。

 

ペットボトルだけではなく、ピニ-ル、紙なんでも集めるのです。

なんでも売れるんですな。

人民生活区でペットボトルを買い付けてるおじさん。

人民生活区ではジジババが集めた使用済みペットボトルを買い取る人達がいます。

 

両手に沢山抱えたペットボトル専門収集のお兄さん。

 

 

そこへ収集家のおじさんが自転車で登場!

お兄さんに声をかけます。

おお! 兄ちゃん ずいぶん集めよったね。もう免許皆伝ばい。

 

って、そこで、集めたペットボトルの数を自慢してどうする。(笑)

 でも微笑ましい光景ですな。 

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本のジジババは中国に見習え! (makandat)
2013-07-17 07:06:49
日本でも年金生活のジジババがこういうのをやってほしいものです。
今朝のニュースで、高齢者の万引きが少年の万引き犯の数を超えたとやっていました。
こういうので稼げば万引きなど必要なくなります。
返信する
Unknown (のりた)
2013-07-17 07:40:30
ゴミ箱に車輪が付いていますが、これて、ゴミ箱の盗難て無いのでしょうか?

私なら、夜中にゴミ箱を集めますね。
公園の人通りの多い所に移動させて並べておいて、
その前に、腰掛を置いて座って待っておれば、
探して歩く事はなくなり、効率良く回収出来ますね。
返信する
こんにちは (miu2☆)
2013-07-17 19:11:53
サンタクロースのような大きな袋を持ったコレクターを
見かけるようになりました(外灘あたり多いです)
暑くなって我が家の消費も多くなったので、一週間分
まとめて捨てますが...捨てる音がしたあとにすぐなくな
っています。
返信する
Unknown (こたつねこ)
2013-07-17 20:27:06
右で見守っているおねえさんにセリフを入れようという写真かと思いました(笑)。

無難に、あんたたちやるわね、くらいですか^ ^;;

にしても、日本で自動販売機の横のゴミ箱の中にきちんと分別されているペットボトルがそのままになっているのを見た日には、皆、殺到しそうですね。日本では、雑誌を拾って集めている人は結構いますが、ペットボトルは、表立っては少ないですね。
返信する
君の名は ♪ 織井茂子 (あQ)
2013-07-17 20:51:14
日本では、お金を出してゴミの始末をしています。
空き缶の再利用処理施設を見に行った事が有りますが、アルミ缶以外は採算性が悪いですね。
企業がお金を出し合って処理施設を運営していますが、騒音や悪臭がヒドク都市部では到底無理。

中国は電動自転車にしても、ペットボトルにしても、ゴミの再利用が進んでいるようです。
ゴミ集めは、実益が有る草の根運動っていった感じです。
何でもチョットは、お得が無ければ続きませんですな。

北京からの飛行機到着を待っています。
夕方着く予定だんたんだが、先程やっと到着予定時間が表示されました。
飛行機も、やっぱり中国クオリティで当てになりませんな。

半日車の中で待っているだが、間に合うのかな~?
成田空港は23時迄に着かないと着陸出来ないんだぜ。(汗)
返信する
Unknown (天野)
2013-07-17 21:33:20
彼らが集めたペットボトルが現金に変わり、日本行きの旅行費用に成り、秋葉原電気街で買う炊飯器の代金になって、日本の景気回復を担っているなら素晴らしいですね。
返信する
Unknown (客桟老板)
2013-07-17 22:00:27
丸刈りと迷彩服がいい感じですね。
日本では、迷彩服姿で街を歩くと、チョウニチ新聞や社民党(=朝鮮労働党)のキチガイ議員が
大喜びしますが、中国では誰も何も言いませんね。

ってゆーか、こんな画像を上げていると、また例の中国バンザイの人に怒られますよ。
返信する
Unknown (毛沢山)
2013-07-17 23:33:52
makandat様>
私も年金生活に入ったらこれをやりたいと思います。(笑)

のりた様>
車輪はついてますが、公共物は意外と盗まれないようですね。
自転車は鍵かけなきゃ二分でなくなりますが。(笑)

miu2☆様>
上海でもありますか?
今度写真撮ってくださいね。(笑)

こたつねこ様>
右のお姉さんはニコニコしながら見てました。
なのでほほえましいのです。(笑)
てか、中国人ってこういう人達を怪訝な目でみません。

あQ様>
お疲れ様でございます。
奥様は無事到着しましたか?

天野様>
まじでペットボトル集めて海外に行った人います。
通訳君の母のお友達が台湾へ行ったそうです。
(笑)

客桟老板様>
中国の偽らざる姿をお届けするのが使命となっております。(笑)
返信する
Unknown (hanahana)
2013-07-18 18:04:06
玄関前に置いたカンカラ管やペットボトルが
持ち去ってくれるなんて
こちらは、きちんと分別するか
エコハウスまで持って行かなけれなりません。

いいですね
いつの間にかかたずいてしまいますね。
日本にもこんな人いないかなぁ
返信する
Unknown (毛沢山)
2013-07-18 21:17:07
hanahana様>
日本にはいらない空き缶直人とか、鳩ぽっぽも中国で処分してくれるとありがたいです。(笑)
返信する

コメントを投稿