本日は日本では見た事がない、中国ならではの珍商売をご覧いただきます。
歩道を占拠して営む、パンク修理屋さん。
鍵とかアクセサリ-も売ってます。
一日此処にいて客を待ちます。
流しの煙突(というか台所の排煙ダクト)掃除屋さん。
中国は家庭料理でも油を沢山使いますので換気扇にすぐ油煙がこびりつきます。
生計が成り立つ程、需要があるんでしょうな?
こちらも歩道に軒を並べるパンク修理屋さん。
私の自転車(台湾製)は二年半の間一度もパンクした事ないんだが、そんなに需要があるんかいな?
これも煙突掃除屋さん。
あちこちに居ます。
中国では盗難防止用に窓にこんなの取り付けます。
だいたい窓の鍵なんてすぐぶっ壊れちゃうので鍵は用をなしません。
よって厳重な檻を取付します。
でもこれ取付すると外からも侵入できませんが、火事の時に内側からも脱出できなくなります。(笑)
靴の修理屋さん。
中国製の靴を買った人はわかると思いますがすぐ底が取れちゃったり、縫い目が剥がれたりします。
高い靴はそれなりに持ちますが、安い靴はすぐ壊れます。
なのでこういう人達の商売が成り立ちます。
雑貨行商のおじさん。
住宅街を流して行商します。
こんな物売って生活成り立つとは思えんがw。
珍所じゃありません診所。
どうやら診療所の意味らしいですが、医者がこんな所にいるとは思えません。
なんか怪しい雰囲気です。(笑)
人通りの多い通りでブル-スみたいな歌唄ってるデブなおっさんが?
なんの商売でしょうか?
小さい子供も二人一緒に居ます。(一人は毛布にくるまって寝てる)
路上カラオケ屋さん?
じゃ~、ねえよ!(笑)
正体は日本の左翼が良くやる震災募金に見せかけた活動資金調達、募金の上前はねるアグ●スのインチキ日本●ニセフ路上募金活動。
バッテリ-式のアンプ持ち込んでやがります。
ずいぶん金のかかった路上募金だな?
と思われる方は
↓こちらをプチッとな。
たいがいカギもアルミ製、シリンダーもアルミ製でした。
もつわけないじゃん。
とつぜんカギが回らなくなり、アレーなんて思いながらシリンダーをコンコンするとカギが抜けるのは良いのですが、鍵穴からシリンダー部品がぼろぼろと出てきます。
バネとか小さい金属片とか。
自転車持ち上げてこういう所へ行くとブチっと切断してくれるわけですが次のカギもろくでもないカギになります。
これの繰り返し。
●→これ、使えばいいんですね(^-^)
●●●に気をつけてくださいね\(^O^)/
古事記と一緒にいるのは、誘拐されてきた子どもが多いんですよね。
人権が大好きなはずのアグネスやミズポは、中国人の人権にはなぜか無関心ですね。
中国の泥棒は高層マンションでも窓づ伝い入って来るので仕方ないですし、
ドアも二重ドアになっていて、来客の場合にはのぞき穴から確認して開けてるみたいです。
今朝のニュースでは花火のトラック爆破で橋が落ちました。なんと、断面の映像では鉄骨が少ないです。
これでは、落ちて当たり前です。
その服装が年々良くなって来て、近年は日本の「サラリーマン父ちゃん」の普段着よりも、上等に見えます。
日本はコジキをしないでも、国からお金が貰え、生活が出来る幸せな国ですね。
尤も、中国のコジキは稼ぎが良さそうだし、商売として成立っていますので、日本のいわゆる「 自由人 」別名「 浮浪者 」とは異質な人種ですね。
日本人の中国駐在員たちは、普段着に気を使わないと、中国人に小銭を渡されることになり兼ねませんので、ご用心。(笑)
知られざる中国の様子が見れて
感心したりエーッ!と驚いたり
いつもいつも楽しみ!!
毛様の写真は楽しくていつも凄いなって感心してます。人民を激写する時は気を付けてください。