(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

High Voltage_AC/DC(中国買い物事情の巻)

2011年12月13日 | 中国珍景百景

先週の土曜日は市内まで買い物に出かけました。

 

市内まではバスで30分以上かかります。

行き先を間違えると、とんでもない所へ行ってしますので番号を確認して乗ります。

ボヤボヤしてるとおいてかれちゃうのでさっさと乗らないといけません。

 

市内に住んでた頃は良く来てた大きなデパ-トですが、市外に住むようになってからは面倒臭いので来たことがありません。

約10ヶ月ぶりです。

売り場のお姉さんの頭についてるのはAC/DCのコンサ-トでファンが頭に付けてるやつか?(笑)

どうやらクリスマスシ-ズンなのでサンタクロ-スのまねごとみたいですな。

にあわねえな(笑)

セ-タ-を買おうと思ったんですが、気にいったのは1600元もしやがります。

日本円で2万もするセ-タ-なんてもったいないので買えません。(笑)

1000元以下の商品なんてほとんどありません。

しかし、7年前なんてジジババが着るようなデザインの安っぽい服しかなかったのに、今はブランド物の高級品しかありません。

いったいこの国の経済はどうなってんだ?(笑)

でも買い物客はあまりいません。

庶民には縁遠いんですな、少し安心しました。

でも商売が成り立つんだから買う客はいるんですな。

 

 

腹がへったので日本のパン屋さんが出店してる所でサンドイッチをパクつく事にします。

 

コ-ヒ-も、まともな物が飲めました。

パン二つとコ-ヒ-で38元。

中華なら2人で腹一杯食える値段ですが、けっこう混んでます。

みんな中国人。

中国人の食生活も変わりつつあるようです。

 

デパ-トじゃブランド品しかないので高くて買えません。(泣)

よって、こんな所(といってもデパ-トのすぐ近くなんだが)へ行ってみました。

寺なんだかア-ケ-ド街になってます。

 

地下街が広がります。

 

いろんな店が出店してます。

東京の御徒町って感じかな?

 

休日なんで人が多い。

買い物客、デ-トするカップル、家族連れで賑わいます。

 

 

デパ-トよりは安い価格帯の物が多いのですが、パチモンもありますので良く見て

買わないとといけません。(笑)

 

この店なんかひらがな使ってます。

猫舎の本舗って書いてます。

売ってるのは猫グッツ。

おっさんが偵察に入れる雰囲気ではないのであきらめました。(笑)

やはり女性ファッションの店が多いのですが、男性ファッション店も最近は増えてきました。

男性もファッションに金をかけるようになってきたんですね。

でも、おっさんが着るようなセ-タ-は何処にもありませんでした。(笑)

私、日本に居る時はセ-タ-を着ないようにしてました。

セ-タ-を着ると静電気が起きやすくなるのです。

昔、指先から放電させてFAX壊した事があります。しかも2台。(笑)

でも中国は寒いのでセ-タ-がないと厳しいのです。

このままだと凍え死ぬかも?

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セーターがなければフリースを着ればいいじゃない(マリー・アントワネット (カヲナシ)
2011-12-13 22:14:43
チャイナにはユニクロは出店してないんですか??
返信する
Unknown (もれもれ)
2011-12-13 23:17:34
そうそう、中国のデパートは高いですね。
毎年訪ねる度にびっくりしています。
日本人が尻込みするぐらいですから、貧富の差はいかばかりかと・・・。
返信する
Unknown (korokoro)
2011-12-14 00:09:13
指先から放電?しかもFAX2台破壊?
意外な隠し技をお持ちだったのですね
ちなみに私も冬は車の出入りに痛い目をみます
返信する
最後の手段 (あQ)
2011-12-14 01:06:34
エエ歳こいたオッサンが一人で盛り場をウロついているのはサマに成りまへんねえ~ 。(笑)
奥 さまを中国に呼んで協力して貰うか、さもなければ現地調達するしか オッサンが中国でマトモに生きる道は有りまへんでえ~ 。
現地調達の仕方は “ 爺党員さん ” に 御指南いただくのが宜しいかと… 。(笑)

私の周りのオッサン達は、中国人の彼女や奥さんを お持ちの方が多いですよ。
産まれた時から男女平等で育てられ、結婚したら同じ目線か 更に上目線で物を言う女性達と違い、家族社会で育ち、男性を立ててくれる中国の “ 優しい(?) ” 女性達に接したら、日本人の男達は イチコロ に成る様ですね。

中国に赴任して、「 仕事が忙しい!」と段々家に帰らなく成って来た旦那は 要注意です~。
毛沢山さまは 純国産派? それとも思いっ切り 人生変えてみますか?
失礼致しました。 毛沢山さまはブログが恋人ですね。 5メール以内に近付かなのが一番です。ハイ。(笑)
返信する
FAX破壊とはすごい特技ですね (maru)
2011-12-14 01:11:49
私も静電気に弱いので対策グッズに目が行ってしまいます。
今、周辺のを数えてみたら、シート、ボールペン、腕輪、クリップ型、ホコリ取り兼用が2つ、キーホルダーが6コ…
返信する
Unknown (チェルネンコ)
2011-12-14 01:44:42
出張ベースでしたが晩秋とまでは行かない頃に北京で重糞寒くなって、セーター探し回りましたよ。東京の真冬より冷えましたから。
同じように2000元だの3000元だの、いったい誰が買うんじゃ?と思いました。
庶民のデパートって別にあるんですよね。
しかし時間もないので直ぐ駄目にならなさそうな2400元だったかな、買いました。
今でも着ています。
ホテルでも停電多いですから何かモコモコした着る物がないと春や秋でも危険ですよね。
返信する
ウルトラマン! (Hiroshi)
2011-12-14 07:48:23
指先から放電て、実はウルトラマンだったりして(笑)

勇気出して猫の店にも偵察してください、新たな発見があるかも?
返信する
Unknown (ランラン)
2011-12-14 11:20:58
発熱素材の肌着でスポーツ用など良いですよ
普通の一般発熱肌着より着心地も良いです
しかし高級高値の物ばかりじゃ数売れないでしょうから一点あたりに上乗せされてかなり割高になってるでしょうね
品質が凄く良ければ納得ではありますが怪しそう、糸の質とか染や織の状態をちょっと見てみたいですね
こちらで普通に見かけるものは同じ程度の価格帯だと明らかに数年前より品質ガクンと落ちてます
決して安物ではないのに親の持ってる普段使い程度の古い方が品質が良いです
良い物というのが無くなりつつあり不安です
返信する
Unknown (客桟老板)
2011-12-14 22:28:34
1600元のセーターは、公金ちょろまかしてるお役人様ご一家がお買い求めになります。
そこらへんの老百姓は、そんな物とても買えません。しかし、沿岸部は豊かですね。
ゴールデントライアングルとはえらい違いですな。
返信する
急に振らないで (爺党員)
2011-12-15 09:32:46
あQ先輩、私が何か?中国の女性はそんな生易しいもんじゃないでしょう!日本女性以上に自立的で、男を立てたりしませんって。容姿がよくても性格は悪いし外股でがしがし歩くし、文化というもんを知らんし、計画性は無いし、借りた金は返さんし、ろくなもんじゃない。子供たちは総じて愛らしく素直なのにどういうこっちゃね。
毛沢山さま、私がこの前買ったセーターは12000円でした。メイドインチャイナではないので安心です。
返信する

コメントを投稿