(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

Jugband Blues_Pink Floyd(中国ビジネスを探求するの巻)

2011年12月11日 | 中国珍景百景

いつまでもプ-でいるわけにはいかないので、そろそろ真剣に次ぎの仕事を考えなくてはいけません。

怒濤の発展を遂げている中国経済の波に乗って中国での新ビジネスを立ち上げる計画を建ててみますた。

それには綿密な市場調査を行わなくてはなりません。

 市場調査に行ってまいりましたのでご報告いたします。(笑)

 

日本じゃ粗大ゴミにしかなんないパソコンや携帯電話を回収しています。

高価回収と書いてあります。

リサイクルして何に使うんでしょうか?

豹柄のケバイおばちゃんに聞いてみようにも私の中国語レベルでは会話になりません。(笑)

 

ひなたぼっこしながらお仕事ができるので楽ですな。(笑)

回収屋って儲かるんかいな?

 

こっちの豹柄の姉さん杏の飴売ってます。

一本一元くらいだから、仕入れ値0.5元して一日50本売って25元。

30日で750元(10500円)

これではやっていけません。(笑)

 

子供相手のおもちゃ売り。

幾らだか聞かなかったけどせいぜい20元。

15個売って300元。(4200円)

300元x30日=9000元(126000円)

半分儲けたとして63000円ですな。

 

街頭靴磨き。

両方で2元のはずだから30人分で一日60元。

天候に影響されるのでリスクが大きい。(笑)

 

ゲリラ屋台。

公安きたら逃走しなけりゃなりません。(笑)

 

このおじさん白魚を乾燥させて売ってるんですが、こんな物沢山売れるのかいな?

 

おでんとトウモロコシ屋台。

小腹が空いた時にちょっと買ってるお客さんが多いです。

売り上げ一日100元、材料費30元てとこかな?(笑)

 

これは大根と野菜を練った小麦粉で揚げてます。

けっこう売れてます。

やはり他の屋台とは違う物売らないと売り上げには繋がりません。

差別化をはからないと競争には勝てません。

買ってみようかと思いましたが、油がアレなんでやめときます。(笑)

焼き芋屋。

中国の芋は結構うまいです。

1個2元くらいです。

日本の焼き芋はボッタクリますが、中国ではボッタくれません。(笑)

 

果物屋さん。奥のは砂糖きびです。

果物商売中国では結構成り立ちます。

買って食べる人多いんです。

しかし、砂糖きびかじる人いるんですな。(笑)

でも商売がたきが多いので大変です。

やはり他より品質良くないと客は買いません。

 

 

今の季節、焼き芋売りが一番儲かりそう。

季節商売ですな。

 

これは豆腐花といって豆腐おプリンみたいな物。

女性に人気です。

ハラペコ嬢なんか大好きです。

男性も買ってますな。

こりゃ結構もうかるかも?

これなら冬でも夏でも商売になりそうです。

でも大豆の値段に影響されそうなんで穀物相場を読まないといけません。(笑)

 

で、仕入れもいらない商売がこれだ。

胡弓でブル-ス歌って募金事業。(笑)

意味わかんないがブル-ス歌ってると思われます。

 

これなら資本投資がいらないよね?

 

 と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
儲けるなら・・・ (カヲナシ)
2011-12-12 00:02:18
自分が売り子をやるんじゃなくて、
元締め的な立場に立たないとうだつがあがらないでしょうな。
誰も気付いていなくて、なお且つ将来性のあるビジネスを見付けるか、新しく考えだすというのは、言うは易し起こなうは難しですな
返信する
Unknown (客桟老板)
2011-12-12 00:45:09
中国の古事記は儲かるみたいですね。あと、エロ床屋と人身売買と
バッタもん作りなんかも。違法行為ですが、公安に賄賂バラまけば
没問題です。どうでっか? 薬物系&半共産党系の商売は、見つかると
速攻で死刑バスで薬物注射なので、オススメはしませんが。
返信する
退職後の展望 (Hiroshi)
2011-12-12 07:59:18
今朝の『ビジネス展望』も話題は退職後の働き方でした。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2572/trackback

そこで重要なことは 「技能を持つ」 こととか。 事務や管理職では退職後の展望が開けないとも。 ここがポイントでしょうか? 参考になります。

自分の技能は何か?と考えてしましました(汗) その点爺様は羨ましい… これ本気です。
返信する
商売繁盛 (あQ)
2011-12-12 09:15:08
昨夜は 高円寺駅前の中国食材店で 上海蟹 を購入し、家族で蟹パーティーをしました。

上海蟹には紹興酒。 安価だった 黄酒 にもバブルの波 ~ 高級化到来。
日本人大好き “上海老酒 石庫門” にも 『 石庫門1号 』 誕生。 お味はとってもなめらか 「 ハオ フウー!」

毛沢山さまは料理がお得意なので、上海市内でお店を開くというのは如何でしょうか?
日中のブログファンで賑わいそうですね。(笑)

私も上海滞在時には、是非食べに行かせていただきます。
返信する
Unknown (通りすがり)
2011-12-12 14:30:53
日本では靴磨きの人を見かけなくなったし、靴磨き中国人を雇って丸の内界隈で営業させ、元締めで儲けるとかw
返信する
元気そうですね! (xiao shan kou)
2011-12-12 16:09:24
 まいどですー!  わたくしたち どんな商売しましょう? 季節商はダメですね!  
これからは やっぱ 自動車商売でしょう!?
 中国で、日本でできない改造車作りましょ!
返信する
そんなに日本が嫌なのか・・・ (爺党員)
2011-12-12 16:50:06
ネットで金持ってる層を相手に日本の高級品を売りまくるのはいかが?一般人民相手ではらちがあきません。
あと日中交流居酒屋とか。
まあその前に言葉をしっかり身につけましょう。平成の大陸浪人!加油!
返信する
Unknown (毛沢山)
2011-12-13 23:50:04
カヲナシ様>
元締めは良いんですが、売り子が金もって逃げる危険が。(笑)

客桟老板様>
葉っぱと粉は老板様にお任せいたします。(笑)

Hiroshi様>
私は技術屋というより奇術屋です。(笑)

あQ様>
私、酒のアテは作れません。(笑)
それにブログ読んだ中国人にブッころされる可能性が。(笑)

通りすがり様>
そういえば日本って靴磨きみかけませんね。
こりゃいけるかな?(笑)

xiao shan kou様>
危篤状態は脱しました。
車の改造は無理ポ。規制が厳しい。
やるとお縄ですな。(笑)

爺党員様>

言葉で最大の問題点は、舌が短いので発音がうまくできないって事なんです。(笑)



返信する

コメントを投稿