(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

不要品高く売りますの巻(Thorn Tree In The Garden_Derek & The Dominos)

2013年06月23日 | 中華マナー

 捨てる神あれば拾う神あり、中国では捨てるような物でも金になるビジネスチャンスとなり得るのでふ。

人民生活区にはこんな看板が。

廃品回収って書いてあります。

人民が集めた廃品(ペットボトル、段ボ-ル、紙など)を買い取る商売のようです。

でも気になるのが「油回収」。

家庭で使った食用油なんかも回収してるみたいです。

それが地溝油として出回るんですね、きっと。

中国人大好き尿素の袋に入っているのはペットボトルみたいです。

これからどっかに売りに行くんだと思います。

日本では分別ゴミですが、中国では売れる物なのです。

でも何にリサイクルするのかはわかりません。

 

 

定年すぎた年金生活ジジババにとって廃品を集めるのは良いアルバイトになるんでしょうね。

これで孫にオモチャを買ってやるのではないでしょうか?。

中国のゴミ箱はカラスが来て荒らす事はありませんが、ジジババが来て荒らされてしまいますw。

 

一般中国人民はメンツなんか気にしません。

ご近所のゴミ箱チェック収集作業はべつに恥ずかしい行為ではないようです。

「金になる物が落ちてるのに拾って何故悪い」の精神なのです。

 

この人達がいないと中国のリサイクル率はかなり下がるのではないかと思われます。

これからの暑い夏場はゴミ箱チェックも大変な作業となります。

(中国のゴミは分別されないのでゴミ箱には生ゴミも入ってる)

 

 

暑い日差しの中、熱心にゴミ箱チェックするおばちゃん。

日焼けしないように完全防備です。

こうして集めたゴミ廃品はこういう業者が買い取りします。

 

こういう仲介買い取り人に買い取って貰うようです。

いつでもニコニコ現金払いが原則なので、こういう業者って金もってます。

けっこう儲かるんでしょうね。

 

で、人民が集めてくるのは廃品だけではありません。

 

信号無視してるおじちゃんはこんな物をひきずってます。

続いておばちゃんも登場。

 バッ、ババア! いったいどっからそんな物拾ってきたんだよ! (笑)

いったい何に使うんだ?

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャッカル)
2013-06-24 00:29:18
中国は、ホームレスでもない一般人がゴミをあさってるんですね!すごいな~
では、日本のホームレスは、競争相手が少ないだけ恵まれてるということでしょうか!?
返信する
Unknown (のりた)
2013-06-24 07:39:23
木の枝はおそらく、小さくして燃料にして売るのではないでしょうか?
ところで、上海の都会ではカラスを見たことがありません。おそらく中国人民に食べられてしまったと思いますね。

放し飼いの犬・猫なんて皆無です。犬は大切に綱が付いています。
これは犬が逃げないようにではなくて、人民に盗られて食べられないようにのとの防御ですね。
返信する
上海にカラスはいない (大地)
2013-06-24 20:03:30
中国にはゴミを荒らすカラスはいません。理由は、こんな話。
以前、上海から来た中国漢方医の先生に聞いた話。「日本は、どうしてこんなに沢山カラスや鳩がいるの?」私:「えっ上海にはいないの?」、中国漢方医:「だって皆捕まえて食べられたから、もういないよ」  そうかさすが中国人、4本足で食べないのは机、2本足で食べないのは親だけ。ということは子どもは食べるのか!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-24 20:48:01
上の方はちょっと言い過ぎたかな~見る見るうちに気持ち悪くなってきました。。。
返信する
Unknown (客桟老板)
2013-06-24 21:07:02
木の枝は、街路樹や公園の植樹をへし折ってパクってくるんでしょうね。
ど田舎の農家に行くと、木の枝を燃料に使っている事がよくありますが、
江南の都市部で一体何に使うのでしょうね? 
返信する
Unknown (hanahana)
2013-06-24 22:10:36
なかなか日本では
見られない中国人民の暮らしぶり
たくましさに、感心させられたり
笑わされたり、毎回楽しみです
毛沢山様これからも
おもしろネタよろしくねー
返信する
ごめんね。 (大地)
2013-06-25 07:49:39
すみません。ご気分を害しました。上の上海には鳩やカラスがいない話は本当に中国漢方医と話した事実。

次の2本足の事は、邱永漢氏の著書からの引用です。ちなみに中国では「喫人」と言う習慣がありました。
文革の時代でもあったようです。
こちらを参考に。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/177.html
返信する
Unknown (のりた)
2013-06-25 12:33:49
大地さん。
別に謝らなくても良いのに、中国では生きる事にどん欲ですし、ここの住人は判っていますからね。

猿の脳を生きたまま食べたり、胎盤が回春になるとか、胎児がなんて話は、中華圏内では沢山あります。

日本人は蛇なんて食べませんが、中国では高級食材ですね。蛇の血は回春剤になったりしていますが。

これは異国の文化です。みなさんは理解して受け止めて発言していると思いますね。
返信する
Unknown (毛沢山)
2013-06-25 14:00:21
ジャッカル様>
日本では拾っても金になりません。(笑)

のりた様>
無錫では最近放し飼いの犬(日本のペット犬相当)が多いのであります。
飽きて捨てられたのか、飼い主が放し飼いにしてるのかわかりません。

大地様>
人を食う中国人、割を食う日本人 by五十嵐らん著
ですね。

Unknown様>
昔、運転手が道にいたハリネズミを捕まえて夕飯に食うとか言いました。
なので奪い取って遠くへ投げ捨てた事があります。
とにかく珍獣でも食われます。(笑)

客桟老板様>
都会の無錫でも(笑) 間違いなく燃料ですよ。

hanahana様>
中国人は多種多様民族なので理解するのは大変です。

返信する

コメントを投稿