昔、(もう7年くらい前)は年のうち3ヶ月は九州に出張に出ていました。
毎日外食で同じような物ばかり食べてしまいます。(ラ-メンとかうどんとか)
取引先の会社の男性社員に「うまい食べ物を食べたいからどっか連れてって」と頼むと、たいていラーメン屋。
「ここのラーメンはおいしかろう?」だって・・・・・・・。
焼き肉へ行くとホルモン焼き・・・・。
頼る相手を間違えた。(笑)
こうこいつには頼らない事にして(笑)女性社員にお願いすると、ちゃんと九州のグルメやら珍しい食べ物のお店へ連れてってくれる。
やはり美味しい食べ物は女性の方が知っている。
よって中国でも男性社員に聞いても無駄なので、女性社員(おばさんはダメ)に案内させて料理を注文させる方が得策。
で、先月訪中した日本人社員においしい中華を食べさせる目的で、うちの女性社員(食い物に目がないハラペコマオ嬢、へんな日本語しゃべる通訳グレイ嬢、ごぞんじ爆睡通訳嬢)に案内させました。
蛙のから揚げ。
このクリームみたいのは危なそうなのでパス。
蛙は鶏肉に食感が似ているのでさほど抵抗はありません。
緑豆のクリームみたいなの。
ちょっと甘すぎ。
鶏肉ときゅうりのピリ辛風。
辛さもさほどではなく、さっぱりしてます。
普通にレタスのサラダ。
ゴマダレです。
最近は生野菜がメニューに増えてきました。
昔は生野菜を食べると下痢しちゃうことありましたが、最近はj直ちに健康に問題があるものではありません。(笑)
なんかの根野菜を揚げたサラダ風。
これはわりとうまい。
焼肉のホイル焼き。
普通に焼肉でした。
ただし中華料理で出てくる牛肉はうまくはありません。
白魚(シラス風)のとろみスープ。
これは味もあうのでおいしいんですが、白魚はこのそばの汚染で有名な湖産。
でも、ただちに健康を害するものではありません。
いつものちっちゃい海老ではなく大きな海老。
これなら食べてもおいしいです。
たぶん冷凍物だろうけど。(笑)
ターメリックスープの麺
麺は日本のうどんの麺と同じ。
もう少し濃い味付けで辛いと、カレーうどんになります。(笑)
よくわからん豆腐の揚げたのみたいなのと干しハムを饅頭で包んで食べます。
豆腐みたいなのはパスすればいけます。(笑)
豚の角煮。
このお味は口に合います。
小龍包。
食べ方が難しい(熱いうちに口のほうばるとやけどするし、かじるとスープがこぼれてしまう)です。
味は問題なし。
7人で飲んで食べて400元くらい。(俺が払ったんじゃないので良くわからんw)
この間、日本料理屋で3人で飲み食いして600元ですからかなり安いです。
たまにはまともな中華食べてるんだな?
と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。