D9の響き

Guitarを肴につらつらと・・

SPEED Original Motion Picture Score('94)

2006-07-08 21:16:42 | allan holdsworth
またelmarが変なのを出してきたって思われそうですが・・実に変なモノなんです。
先日のHard Hat Areaの記事でちょっと触れたネタなんですがね。
ご覧のように'94年に公開されたキアヌ・リーヴス主演の映画‘SPEED’にまつわるモノなんですが、いわゆるサウンドトラックではなく、‘スコア’つまり劇中のBGMに使われたサウンド集なんです。

この映画の音楽はMark Mancinaという方が担当してますが、他には‘Bad Boys’‘Twister’‘Con Air’‘Lion King’など色々担当されておりこの世界では結構有名なようです。

・・で、なんでこれが出てくるの?という訳はね・・



まあ、いつものこと(笑)ですが・・ええかげんにしろって?(笑)
そうです、Allan Holdsworth先生が参加してるらしいんです。
上の写真の真ん中あたりに載ってるでしょ・・これインナーをアップしたものです。

ところが、何度聴いてもどこで弾いてるの?って感じで、私には全く分りません。
基本はオケで演奏されてる曲ばかりで、テーマもストリングス系ばかりなんですよね。
機械の‘ガッコン・ガッコン’とか、なにかが空をよぎるような‘ヒューン’とか‘ヴォーン’というようなSEがひっきりなしに聞こえてくるんですが・・これがそうなんかな?分らん・・。

ちなみに、Billy Idolなどの挿入歌は入ってません・・あくまでスコアのみ。
・・しかし誰がこんなの好き好んで聞くのかな?

・・当然、本編観てても何のこっちゃ全然分りませんでしたね・・てゆうか、そんなことよりサンドラ・ブロック見てるほうがドキドキして面白いし・・。

映画のほうは夏の夜にピッタシかもです。


最新の画像もっと見る