D9の響き

Guitarを肴につらつらと・・

TOKYO DREAM  Allan Holdsworth in Japan ('84)VTR

2006-01-12 01:15:50 | allan holdsworth
これが出たのは'84年の初来日5/14東京郵便貯金ホール(当時)のすぐ後だったようですね。

私が先生の音源を体験したのは'86年頃ですが、このビデオを入手・・といってもレンタルビデオで借りるしかなかったんですが、なんとあの'95年阪神大震災の直前で新年早々だったかな、ダビングして地震の2,3日前に返したところで被災したんですよね、確か・・。借りた店もあえなくクラッシュしてました。返さなきゃよかったなんて、当時は思ったものでした。

まあ悲しい思い出は置いといて・・今こちらにあるのは、そのVTRをDVDに落とした裏ビデオ(死語ですね)みたいなボケボケ映像なんですけど、いまだに良く観てますよ。
お坊ちゃま君みたいなChadの有難いバチ捌き、仙人みたいなJimmyの神業のような指捌き、そしてアンビリーバボーな先生の前後運動?に感動しながら、これまた信じられないくらい汚いポロシャツ&綿パンのPaul・・君恥ずかしくないの!と、ひとりで笑い転げてますよ、今でも。

なんとか正規にDVD化されないでしょうかね。確かLaserDiskでも出てた記憶があるんです・・すぐ出来そうな気がするんだけどな・・。

#1.Tokyo Dream (Road Games #4)
#2.Road Games (Road Games #2)
#3.White Line (i.o.u #8)
#4.Panic Station (Metal Fatigue #4)
#5.Letters Of Marque (i.o.u #4)
#6.Devil Take The Hindmost (Metal Fatigue #3)
#7.Home (Metal Fatigue #2)
#8.Material Real (Road Games #6)
#9.Metal Fatigue (Metal Fatigue #1)
#10.Where Is One (i.o.u #2)
#11.The Things You See (i.o.u #1)
#12.Was There(Something) (Road Games #5 as‘Was There?’)

こうしてみるとMetal Fatigueの6曲中4曲やってますね・・あの盤は'85年2月に出てるから、タイミング的にはレコーディングのリハ代わりだったのかも。
いずれにしても、あの盤のお披露目の感が強いLiveだったのですね。

まさかこれDVD化されてるなんてことないでしょうね・・だったらショックだな・・。



【VHS OriginalVTR-Package】


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (major_keys)
2006-01-12 22:08:32
僕はホールズワースの動画を見たことがないんですよ。音しか知らないんです。どれくらい速く指が動いてるのか、ピッキングはどうしてるのか、コードはどう押さえてるのか、見てみたいことがいっぱいです(笑)
返信する
そろそろ (FUSION)
2006-01-12 22:11:41
お邪魔します。

そろそろこのビデオが登場するんじゃないかと予感してました(笑)

実は、友人から借りて何回か見ただけで、内容がチョッと曖昧です。当時は何だか訳わかりませんでしたから。

できればDVD発売してほしいですね、私的には(笑)。今だったらもっと違う・・・新鮮な気持ちで受入れられそうです。
返信する
こんばんわ お二方! (elmar35)
2006-01-12 22:35:18
揃い踏みでいらっしゃいませ。(笑)



意外と観て無いんだ・・実は映像に関しては社会人になってからやっと拝めたクチなんで、世の中の先生ファンに対して偉そうなことは言えませんが、YAMAHAから出てる教則VTR(VHSのみ)はまだ探せば手に入りますよ・・FUSION氏は持ってそうだな。(笑)

あとGary HusbandのThe Things I SEEって良く分からないVTRでも1曲のみ姿を拝めます。



内容については、またいつかアップできればと思っています。
返信する
こまった・・・ (FUSION)
2006-01-12 22:51:54
こまった・・・YAMAHAから出てる教則VTR・・・知らなかった。どうしましょう(笑)
返信する
訂正 (elmar35)
2006-01-18 01:53:27
Gary HusbandのVTRのタイトル間違ってました・・なんでこんな思い違いしてたんだろ?



正しくは、Gary Husband ~interplay and improvisation on the drums でした。



Paul Carmichaelなんかも拝めます。リットーミュージックから出てました。
返信する