D9の響き

Guitarを肴につらつらと・・

Tarkus('71)/Emerson, Lake & Palmer

2013-02-17 22:39:39 | band
キース・エマーソンに関しては、実はさほど興味を持っている訳ではありませぬ。
ただ、オルガンへの探究心の深さという点に対し、必要以上に執念深い部分に凄く共感を覚えてしまうんですね。
この作品は、EL&Pの2nd作として有名との事なのですが、昨年のNHK大河ドラマのテーマ音楽として引用されていたという事で興味を懐いた次第。
過去2作品ほど彼らのレヴューを書いてますが、個人的には何となく場違いな雰囲気は感じております。

personnel:
Keith Emerson(kb)
Greg Lake(vo,b,g)
Carl Palmer(d)

このジャケは昔から良く見かけていたので“アルマジロ戦車”と勝手に名付けて呼んでおりました。
しかしながら、何度も手にはとりつつ実際に聴くまでには至らなかったんですね。
この度、平清盛公のお導きにより、ようやく耳にする機会が持てた訳でありますな。

で、聴いてみれば、予想外にハードで、やはりギターの出番が極限られていて物足りない部分はあるものの、実に多彩なサウンドが繰り広げられているのに驚きました。
構成手法の根底には組曲的な考え方てのは感じられるのですが、演ってる本人達にはそのような意識は微塵もなかったに違いないでしょうね。
ただ、このような複雑な構成の曲を、ステージなりで即興的に合わせてしまうという事自体が、驚き以外の何物でもない様な気がします。
それに、平然とブルーズを混在させている事も、音楽的な広がりとしてアンバランスながら一方で対比させる効果を生んでいるのかもしれないし、それがゆえにロックを感じさせる要因となっているんでしょうね。

tracks:
1.Tarkus
a)Eruption
b)Stones Of Years
c)Iconoclast
d)Mass
e)Manticore
f)Battlefield
g)Aquatarkus
2.Jeremy Bender
3.Bitches Ceystal
4.The Only Way (Hymn)
5.Infinite Space (Conclusion)
6.A Time And A Place
7.Are You Ready Eddy?
bonus track:
8.Prelude And Fugue

圧巻なのは、やはりタイトル曲“Tarkus”ですわな。
組曲となっていて、其々の章での展開が凄く特徴的で面白いと思います。
想像上の兵器とされている“アルマジロ戦車”が生き生きと暴れまわる様が感じられ、妙に楽しいですねえ。
・・この曲をCGで映像化しても面白いんではないだろうか・・いや、あったりしないかなぁ。

EL&P TARKUS(1972.07.22 後楽園球場)


ぶっちゃけ、Tarkus以外にはあまり惹かれるものは感じないのですが、ボートラの#8“Prelude And Fugue”には、なぜか予定調和を感じてしまいます。
個人的には、このソロピアノは、かなりポイント高いんじゃないかと・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと意外… (フレ)
2013-02-18 21:54:31
だけどそれもそうかと納得。
ギター視点じゃなくって鍵盤をギターと考えて聴くとなるほど、ってな話でロックなのはその辺でしょうね。
いや~、でも、自分もEL&Pは好みじゃないけど意外とハードロックっつうのあったんでココ読んで安心しました(笑)。
返信する
フレ様 (elmar35)
2013-02-19 20:51:10
お付き合いくださりありがとうございます。
そもそもウチでこれ載せること自体が自分でも意外ですわね。
でもこのまま行けば“恐怖の頭脳改革”とかも平然と載っけてそうです。
意識ないけどEL&Pが結構気に入ってすのかもですね・・お互い。w
・・トラバの記事。懐かしい面々のコメント満載で、和みました。
みなさんお元気でしょうかね?
返信する
Bitches Crystal (じゅんWetton)
2013-04-08 14:29:03
を2010年にEddie JobsonのUzプロジェクト...
Billy Sheehan , Mike Mangini , Marco Minnemann
TJ の編成で初めて聴きました♪

リハ不足の筈なのに...バッチリ聴かせてくれました
さすが世界のTopミュージシャンだけありますね

マイクがこの後、まさかドリ夢シの正式メンバー
として加入するとは...共にオーディションを受けた
マルコが加入するとの噂がネット上では拡がりました
が...

3つも投稿して申し訳有りません。

興味深い記事ばかりで病み付きになって
しまいますので、時々お邪魔させて頂きます<m(__)m>
返信する
じゅんWetton様 (elmar35)
2013-04-08 20:52:21
マンジーニの件は俺も未だに納得できてませんよ。
今度の新作で確認できるかとは思いますがね。
Uzプロジェクト・・おお、そんなのもありましたねェ。
UKもブートの引き合いが最近多いですが、正規版のライヴを早く観ないとまずいでしょうかネ?(笑)
・・連投感謝です♪
返信する
YOUTUBE でどうぞ♪(笑) (じゅんWetton)
2013-04-15 22:25:16
https://www.youtube.com/watch?v=tHMHNLifDpw&feature=youtube_gdata_player
返信する
じゅんwetton様 (elmar35)
2013-04-15 22:36:37
まいどあり~!(笑)
返信する