ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

睡眠の質

2024-03-17 16:40:53 | 健康

スマートウォッチを利用して1年半になる。息子が健康づくりとフィットネスに重点を置いたFitbitを購入してくれた。

普段は心拍数と歩数は気にしながら生活、それに睡眠についてもチェックしている。

目覚めた状態・レム睡眠・浅い睡眠・深い眠りと内訳が分かれる。意外と深い眠りの時間って少ないんですよ、浅い眠りの時間が長いにはビックリです。
睡眠は大脳を休める「ノンレム睡眠」と夢を見る「レム睡眠」があるが、この二つの睡眠を約90分の周期で繰り返し、朝の覚醒に向けて準備を整えているらしい。
いくら寝ても疲れが取れないと感じるのは、ノンレム睡眠期が短いことが原因だそうだ。
レム睡眠中の脳の血流量は、起床時に比べて2倍近くあるという。
レム睡眠期には、脳内に栄養を送るだけでなく、アルツハイマー病を引き起こすとされるβアミロイドの排出も行われているそうだ。
このため、レム睡眠期が1%減るごとに、認知症のリスクは9%上昇するという報告もあるらしい。
レム睡眠の%とは毎日違うので余り気にせずに目安としておこう

今日は嬉しいことがあった。
孫の大学合格発表日、娘から聞いていたが9時になっても連絡が無い駄目だったのかな・・・
10時半過ぎに孫から弾んだ声で連絡が「おばあちゃん受かったよ」「よかったね~おめでとう」
3年生になって体調を崩していたので心配していたが何とか乗り越えたようだ。
お疲れさま よく頑張ったね。でも体が一番だから無理をしないようにね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来客の多い日 | トップ | 春ですね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます~♪ (cyicyikatsuko)
2024-03-17 19:06:23
eko様 こんばんは~♪
お孫さん!おめでとうございます~
良かったですね~これからがスタートですね~?
>スマートウォッチを利用して1年半
私はまだ利用して無いのですが考え中です。
知らない方が楽かな~なんて、のん気な私なので~
変にこだわってしまうのではと、要らぬ心配を~💦
Unknown (こぶたナース)
2024-03-17 19:17:43
睡眠の質は年々低下しますよね
眠れてないなぁってことが多いもの
昼寝でカバーしてるけれど
やっぱりちゃんと眠れるに越したことはないですもんね
スマートウォッチ…めっちゃ便利ですね
Unknown (masako2321)
2024-03-17 19:26:56
孫ちゃんの大学合格発表おめでとうございます。
何か私まで嬉しくなりあした、元気で楽しく生活できる
ことが一番です、これからも色々な事があると思うけど
乗り越えて頑張ってねばあちゃんもパワーもらってね。
cyicyikatsukoさんへ (eko)
2024-03-18 15:52:43
ありがとうございます
まずは一段落って感じです、体の事が一番心配ですけど本人が気を付けるでしょう。

そうなんですよね~知らない方が気が楽かもついつい付けていると頼ってしまう事がありますね。あくまで目安ですからね。
こぶたナースさんへ (eko)
2024-03-18 16:03:21
ナースさんも眠れない日があるんですね。
若い時は朝までぐっすりでしたが、今は3時間程寝ると目が覚めます。目が覚めるとトイレにその後が問題です・・・すぐに寝れる日もありますが2~3時間寝れなくて日があります。
加齢と共にみんな朝迄眠るのは無理なのでしょうかね・・・
masako2321さんへ (eko)
2024-03-18 16:07:07
婆ちゃんが心配してもどうにもならないのですが、孫の進学一安心しました。
昨日はこっちまで元気になりましたよ
これから孫も色々あると思うけど一つ一つ乗り越えて行って欲しいです。

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事