ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

子育て支援金

2024-04-18 18:53:46 | Weblog

朝刊に掲載
75歳以上月50~750円徴収 子育て支援金 年収別試算
2028年度子ども・子育て支援金の75歳以上の徴収額試算
あ~また年金額が減るな・・・

数日前の新聞には子育て支援金 女性の68%が反対
回答を年代別に見ると反対の割合は高齢者(65歳以上)が66.4%と最も高く、
次いで中年層(40~50代)が64.8% 若年層(30歳以下)57.4% らしい。

子育て支援は大切な事ではあるが、現在子供を育ている家庭は少しでも楽になって良いが、それが少子化の対策にはならない気がする。
子育て支援金に女性の68%が反対、これでも分かるのではないかなぁ。
もっと少子化の対策として結婚する人が増える何かいい案はないものか?
結婚しない事が悪い訳ではないが、今はしたくても経済的に諦める人もいるのではないのかなぁ。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きは三文の徳 | トップ | 今年も行って来ました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ecoさん、こんにちは♬~。 (shizuo)
2024-04-19 12:03:31
「子ども・子育て支援金制度」をめぐっては、
社会保障制度に詳しい専門家の間でも賛否が分かれているそうです。
返信する
子育て支援金 (cyicyikatsuko)
2024-04-19 19:07:25
eko様 こんばんは~♪
本当に少子化問題は無策ですよね~
お金ばら撒いて、それが少子化問題解決よりも~
選挙対策のように思えて・・・情けないですね。
もっと、社会の仕組みから考えないと~難しいですね。💦
返信する
Shizuoさんへ (eko)
2024-04-20 14:36:20
子育て支援は必要な事かも知れませんが、本当に必要としている人達には手厚く支援してあげて欲しいですね。
今は収入には関係なくみんな同じでは・・・
返信する
cyicyikatsukoさんへ (eko)
2024-04-20 14:47:50
お金ばら撒き、そう感じます。
保険料にプラスで徴収してもそのプラス分が本当に子育て支援金に使われるのでしょうか?それも疑わしくないですか。
我々がとやかく言ってもどうにも変わりませんよね
返信する
Unknown (masako2321)
2024-04-22 16:37:17
子育て支援金も大事だけど、若い人が結婚できるように
しないとね。
返信する
masako2321さんへ (eko)
2024-04-26 19:24:45
ですよね~まずは結婚する人を増やさないと子供は増えないよね。
今日も義妹が言ってたけど3歳児の保育料は無料だけど2歳児だと有料。町によって違うかも分かりません。パートで勤めても保育料に持っていかれるので仕事は無理って言ってた。保育料はお父さんの年収で決められるんでしょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事