ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

我家の夏行事

2010-07-04 09:55:36 | ちょっとお出掛け
遠くの山を見ると霞みがかかり雨でも降りそう・・・そんな休日の朝。
平日より遅い朝食を終え夫婦で庭の草抜きと鉢植えの手入れ。
曇っているとはいえ少し動くと朝から汗が流れてきた。はやばやと夫婦で手を止め家の中に入ることにした。
今年植えたアサガオ、虫は付いていないのにどうも元気がない。ネットで検索してみたが原因は解らなかったが、不思議に思っていた事が解決。
西洋アサガオには葉がハート型になっているヘブンリーブルーと従来の葉の形のオーシャンブルーがある事が分った。実は主人が欲しかったのはオーシャンブルーだったのです。来年は間違わないように買わなきゃ~


昼からは大川原高原へアジサイを見に出掛けることに、これは我家の恒例行事なっているかも・・・主人「今日はどの道から行く?」「どこからでも」と言う私の返事に「じゃ神山からにしようか」と発進。
国道192号線を東に県道20号に入り・・・21号を南に走り


養瀬トンネルと出ると七夕飾りでお出迎え国号438号を東に佐那河内村へそれから駐車場のある900m上の大川原高原を目指して車を走られた。


駐車場までの山の斜面にアジサイがまだ3分咲きかなぁ。

十数年前から毎年訪れているが来る人も多くなったし、花も小さくなった様な気が、一番変わったのは駐車場にも風車が1台設置。
風車が15基設置、総工費50億円。エコの為とはいえはそのお金は元が取れるのかな?


夫婦で思い出話をしながら散策。ここでの閉めは一軒茶屋でソフトクリームを食べること。
今年も我家の夏の行事が一つ終わりました。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人からのプレゼント | トップ | 主人に感謝 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさがお (ma-tyan)
2010-07-06 10:59:30
私もヘブンリ-ブル-先日植えましたょ。
オ-シャンブル-とは色が違うの?
西洋あさがおは昼も咲いてるから良いですよね。

返信する
夏の行事、いいですね~^^! (カズ)
2010-07-06 18:35:31
高原のアジサイは今からなんですね~
こちらのはもうそろそろお仕舞かな。といっても近所の庭先だけど。

そうか、七夕飾りだもんね。
仙台は旧暦だから来月です。
こんなところも土地柄が出るんですね。

夫婦で庭の手入れ、最後の〆はソフトクリームでしたか。
いい一日でしたね!!
返信する
朝顔 (天真爛漫童爺)
2010-07-06 20:09:47
ウチにも朝顔が蕾をつけてきました。
北海道は白夜に近い状態で短日性植物の朝顔、自然では霜の降りる頃でないと咲かないのです。
そこで鉢植えの苗を毎日15時間程度真っ暗な物置に入れたり、出したり約10日間やっと蕾が見えてきました。
ヘブンリーブルー大好きです。 後10日はかかりそう、待ち遠しいです。
返信する
これはいいですね~ (kazu5217)
2010-07-07 20:08:14
小生、風車の景色がだいすきです。
さっそく地図を調べてみます。
返信する
道の状態は? (kazu5217)
2010-07-07 20:28:44
こちらから出かけるとなると
脇町で降りて192線
途中から193号線
で、438号線という順番になりますが
道の状態、知ってたら教えて~
返信する
お早うございます~♪ (Azky)
2010-07-08 22:51:50
アジサイのお花見、 ご夫婦一緒で素敵ですね~♪
風車は美観を損なう、 という人もいる様ですが私は長閑でイイなぁ、 と思う方です。
元をとるのに時間がかかるんでしょうけど 兎に角始めないと・・ね。 ルイジアナ湾での事故の様に他国に依存してては、 と掘れよ、掘れよ、 とただ発掘してても安全対策が出来てなくてこの参事でしょう。
ドロドロした原油採掘と違ってイメージからして風車は清らかで好ましい気がします~~♪
返信する
これからもずっと (shizuo )
2010-07-10 11:23:15
Ekoさん、よかったですね~♪
ご主人さまとお二人で、
仲良く美味しいソフトクリーム。

あの時の楽しかった時間、こうしてまた再び。
そして、これからもずっとですね。
返信する
ma-tyanへ (eko)
2010-07-10 15:08:07
まだ苗売っているのですね、
こっちはもうアサガオの苗は出て無いよ。
来年は間違わずに植えますからね。
返信する
カズさんへ (eko)
2010-07-10 15:13:17
そうね~仙台は旧暦ですよね~
あの七夕飾りはもう一度見たいです。
商店街のあの豪華な七夕飾りは仙台でしか見れませんね。

名物笹かまも売ってましたよ。
返信する
天真爛漫童爺さんへ (eko)
2010-07-10 15:18:46
え!北海道ではアサガオの花って野地で咲かないのですか・・・
手が掛かるのですね。
手が掛った分、花にも愛着が持てますね。
返信する

コメントを投稿

ちょっとお出掛け」カテゴリの最新記事