栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生の一学期期末テストの勉強の仕方を紹介
暗記の仕方は人それぞれのことだとは思いますが、
一日何個、何単語と決めて、やっている(暗記している)のに、
なかなか覚えられないという方は、一度全部一気に覚えてみることを
オススメします。
こう書くといやいや無理無理、10個覚えるのだって、時間がかかるし、
6~7個ぐらいしか覚えられないしなどと言われる方が多いです。
しかし、仮に100個やってみて、20~30個覚えるだけでも
十分効果があると私は思います。
おそらく皆さん、効率を求めるあまりに、
確率や比率を重視しがちになっていると思います。
一見すると、10個覚えようとして、6~7個“も”覚えた、
6~7割の成功を収めたと思う。
一方、100個覚えようとして、20~30個“しか”覚えられなかった、
2~3割の成功、いえ、7~8割の『失敗』をしたとでも思うのでしょう。
しかし、ここが数学・数字の確率や比率の魔法だと思います。
実際に覚えた“個数”で考えてください。
覚えた個数は10個覚えようとしたのでは6~7個“しか”覚えなかったのです。
逆に100個覚えようとしたら、20~30個“も”覚えられたのです。
そして、それを時間で換算してみてください。
10個覚えようとして、一時間で6~7個覚えた。
100個覚えようとして、急ぎ足でやって二時間で20~30個覚えた。
時間対効率はいかがでしょうか。
これは、極端な例としましたが、実際はもっと『効率が良く』なると思います。
受験などで幅広い範囲を、『確かな知識』として身につけるのであれば、
上記のように、こつこつ10個ずつ覚えるほうがいいのかもしれません。
しかし、範囲も狭く、たかだか100個も満たないような重要単語の暗記であれば、
一気にやったほうが効率が良くなります。
皆さん、テスト前、特に前日の一夜漬けなどでは、この『能力』をよく発揮されますが、
それを、事前にやっておくだけで、より効率的に、より長く覚えられることができます。
すると、今度はこう言うかもしれません。
あまり早い段階で暗記して覚えると、テスト前になって忘れちゃう。
個人的な意見ではありますが、『テスト前』までは、何度だって忘れて構わないし、
何度だってやり直す・見返す・見直すのが当然だと思います。
テストの時に、思い出せさえすればいいわけですから。
ですが、おそらくこの『言い訳』の真意は、
『面倒だからやりたくない』という裏返しで、
格好つけたものなのでしょう。
それで点数が取れている、保持できているのであれば、
それでやっていくのもいいですが、ある程度の学年になった時、
そのやり方では間に合わなくなります。
覚える単語数が200~300個近くなった時、その時は、テスト3~4週間前から
コツコツとやるのでしょうか。
その場合は一回20~30個に増やして、テスト2週間前、10日前からやり始めるのでしょうか。
それとも、一回40~60個に増やして、1週間前からやるのでしょうか。
それなら、結局、今書いたような一度100個なら100個全部覚えてみるのと、
そう変わらなくなってくると思いますがいかがでしょう。
年2回しかテストがない大学では、そのくらいの知識量・暗記量が求められることになります。
その時に、10個ずつ、20個ずつなどとやっていくのでは、
時間が足りなくなっていくことでしょう。
もちろん、大学時代もコツコツとやって、勉強していくんだというのは、
勉強の正しい姿勢だと思いますが、あまりにもそれに捕らわれすぎてしまい、
その勉強が『作業化』してしまい、さらには『そうやることが偉い』とまで
勘違い・思い違いしてくると、話は変わってくることになります。
すでに中高時代にその傾向がある方は気を付けてください。
全否定するつもりはありませんが、勉強は時間をかけたから、
ルーチンワーク・作業をしたから、偉いわけでも、良い結果が出るわけでもありません。
特に暗記に関しては、その傾向が顕著に出てくることになります。
あきらかに自分より時間もかけず、一夜漬けしただけの方のほうが、
良い点数を取っていて、自分が時間をかけてやったことは何だったのかと思い悩む。
こんなことにならないようにするためにも、一度、テスト範囲の全てを覚える、
一気に覚えるということをやってみて下さい。
そして、これはもう一つの効果があります。
自分が覚えられない、忘れてしまう傾向・癖が見えてくると思います。
こういった傾向や癖の、データとしてのサンプルは多いに越したことはありません。
20~30個、覚えられたその単語はどんな傾向・癖があるのか、
逆に70~80個、覚えられなかったその単語には、どんな傾向・癖があるのか。
それがわかれば、今度はその傾向と癖を使って、別の単語を覚えられないか、
別の方法を使って覚えられないかといろいろと試せると思います。
総称しての人の記憶のメカニズムは、まだまだ解明はされない、あるいは解明されても、
それが各個人に当てはまるかどうかわかりませんが、自分自身の記憶に関して、
自分が(何をもって記憶し、忘れるのか)解明し、対応・対策していくのは、
自分自身でできることでしょうし、それが自分の暗記(記憶)能力を高める道だと思います。
少し壮大な話になってしまいましたが、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
立教専門塾池袋栄冠ゼミ
公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
自習空間シリウス(時間制自習室)
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図)
【TEL・FAX】
03-6912-7063
【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□
私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
勉強の仕方を電子書籍で提案!
試し読み・ご購入は以下のサイトで
ご確認下さい。
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生向け『返却されたテスト問題の見方』を紹介
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生向け『勉強する環境の整え方』を紹介
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生向け『日常生活の勉強の仕方』を紹介
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生向け『ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方』を紹介
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生向け『学生時代からの意識改革』を紹介
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
|
|