【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
CHAPTER 1 原形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか
●原形動詞フレーズは「頭に描いた映像世界」だ
犬が、 Sit! Stay! Go!などと命令され、それを頭に思い浮かべて主人 の要求に応じる、といったことをすでに述べた。
もしも、犬が人間並みのと脳を持てば、「Yes, I will. ワンワン」、あ るいは 「No, I won't. ウー」と答えるのだろう。ただここで大切なこと は、犬の頭には、「座る」「留まる」「行く」といった動作がイメージさ れていることだ。
日本の子どもも「起きなさい!」「手を洗いなさい!」 「パジャマを着なさい!」などと日頃からママに言われているから、その 動作をイメージするのと同じだ。
この原形動詞フレーズ*をそのまま相手に命令口調で表現するのが命令 形だ。
Get up!Wash your hands! Put on your pajamas!などと言わ れたら、その動作をひとまとまりの行為として映像世界のようにイメージ する。
これが英語発想に身をおくということだ。
つまり日本人の幼い子どもも、日頃からこのように英語で命令すれば、 簡単に英語を身につけてしまうだろう。
以下、さまざまなファンクションフレーズと結びついて状況や場面に応 じた表現が登場するが、この発想が根底に流れていることを確認してほし い。 *動詞の原形で始まる動詞フレーズのこと。
[1]原形動詞フレーズをVO感覚で使って
●その1情緒動詞と原形動詞フレーズとの結びつき
以下のような動詞を私は情緒動詞と呼んでいる。ちなみにこれらは教育 文法では助動詞として呼ばれているが、これでは何か文字通り「動詞を助 ける」働きといったイメージしかわかないので、敢えて私はこう呼んでい る。情緒動詞は英語文法の Modal Verbsの日本語訳だ。
つまり教育文法では常に「助動詞+動詞」ととらえているが、これは英 語の発想から言えば、間違っている。
英語発想では、Do youやWill youの フレーズ(ファンクションフレーズ)と、like dogsやdrink milkの動詞フ レーズとは完全に分離しているのだ。
Do you like dogs? 犬が好きなの?
Yes, I do. Will you drink milk? (これから)ミルクを飲むの?
Yes, I will.
「情緒動詞の例」 will - would shall - should may - might can - could must, etc.
これら情緒動詞は、主体(主語)と一緒になって ファンクションフレー ズを作り上げ、原形動詞フレーズを導く。たとえば、I will は、「自分が (これから)~するつもりだ、~だろう」との宣言、そしてその内容を原 形動詞フレーズで説明するといった具合となる。
情緒動詞は後ろにnotをつけて否定形に、また主語の前において疑問形 になることは言うまでもない。 ちなみに情緒動詞が過去形(上の例のそれぞれ右のもの)になると仮定的な意味を含み、その分ていねいな表現となることを知っておくといいと 思う。これら情緒動詞の様々な意味はPART4で説明することにして、こ こでは willとshallによる未来形の文例を見ていただきたい。【イメトレNo.41】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(1)
(1) Lucy will be angry.
ルーシーは怒るだろう
(2) I shall be glad to do what I can.
私は喜んでできるかぎりのことをいたします
(3) It'll be fine tomorrow.
明日は晴れるでしょう
(4) Will you be free this evening?
今夜あなたはお暇ですか?
(5) It will be fun.
それはおもしろいことになるでしょう
略
(12) You will catch (a) cold.
あなた、風邪をひくよ
(13) I will be happy to come.
喜んでお伺いします
(14) I will be seventeen years next birthday.
私は今度の誕生日で17歳になります
(15) I will be true.
私は(これから)裏切りません
(16) I will be at the station for you.
私があなたを迎えに駅に行きます
略========================
PART 3
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ41 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(1)
略
イメトレ52 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(12)
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ53 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ56 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(4)
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ57 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ62 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(6)
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす
略
イメトレ64 過去形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(2)
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲私の著書である「イメトレ英語学習法」は、韓国の出版社に版権を買っていただいた。
言うまでもなく韓国は日本統治の時代に、日本の教育文法で学び、最近まで「ウリナラが英語が話せないのは日本の植民地政策」によるものだと言っていた。
しかし最近韓国人のトーフルの成績がアジア諸国第9位になったそうだ。
一方、私の著書であるオウム返し英会話学習法」も台湾の出版社に版権を買っていただいた。
彼らは、日本統治の時代に与えられ、それが台湾人が英語を話せないとは私は耳にしていない。
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]