最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 50/90

2016-08-24 15:53:06 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

日本人が英語を話せない原因がわかりますか。
イギリスの言語学者のC.K.Ogden氏は16の基本動詞といくつかの方位副詞や前置詞+名詞との結び付き日常会話のほとんどができると、Basic Englishを提唱しました。
今回、注目してほしいのは、動的な表現をするために動詞(動詞フレーズ)を用いて形容詞のように状態などを表現できるとの英語の発想です。これが進行形と受身形です。
前者は能動的な継続状態を表し、後者は受動的な状態を表すことになり前者はing形動詞フレーズ、後者はed形動詞フレーズとなります。
どちらもbe動詞系列での文の生産であることを注意して下さい。
いずれも主体が人の場合は、以下の ファンクションフレーズテーブルが使われます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1

いずれにしても、重要なことはどちらも教育文法のように、進行形は「be動詞+現在分詞」、受身形は「be動詞+過去分詞」などととらえては英語が言葉として定着、蓄積しないということです。
is makingとかis madeなどととらえているから英語が話せないのです。

 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  オウム返し英語学習法
-----------------------------------------------------

【今日の学習】

ファンクションメソッド動画
「声を出して身につける英語力」ファンクションフレーズ80のバターン その3


parts:eNozsjJkhAOz1FQjkyTTFF2zxLDyysjMwkhHJjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAARWQkf

今回は、以下のトレーニングです。
Section 2 be動詞でこれだけ表現できる (その2)  現在進行形と現在受身形
【オウム返し No.44】 「天気はどうなの?」「雪が降ってるよ」
【オウム返し No.45】 「あなた、どうしてるの?」「元気にやってないよ
【オウム返し No.46】 「あなた、どこに行こうとしてるの?」「コンビニに行くところよ」
【オウム返し No.47】 「あなた、何を作ってるの?」「天ぷらを作ってるよ」
【オウム返し No.48】 「あなた、何をしてるの?」「洗濯してるのよ」
【オウム返し No.49】 「赤いドレスを着てるのは誰なの?」「ルーシーだよ」
【オウム返し No.50】 「ビルは、どこに座ってるの?」「床に座ってるよ」
【オウム返し No.51】 「あなた、今夜何をするの?」「コンサートに行くよ」

【オウム返し No.44】 「天気はどうなの?」「雪が降ってるよ」
[1]
 Q: Raining?
 A: Yes. Raining.

[2]
 Q: Is it raining?
 A1: Yes, it is. It's raining.
 A2: No, it's not. It's not raining.

[3]
 Q: What is the weather like?
   (How is the weather?)
 A: It's snowing.
  略

【オウム返し No.47】 「あなた、何を作ってるの?」「天ぷらを作ってるよ」
[1]
 Q: Making sukiyaki?
 A: Yes. Making sukiyaki.
      ↓
[2]
 Q: Are you making sukiyaki?
 A1: Yes, I am. I'm making sukiyaki.
 A2: No, I'm not. I'm not making sukiyaki.
      ↓
[3]
 Q: What are you making?
 A: I'm making tempura.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: すき焼きを作ってるの?
A: そう、すき焼きを作ってるよ
[2]
Q: あなた、すき焼きを作ってるの?
A1: はい、そうよ。私、すき焼きを作ってるよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、すき焼きを作っていないよ
[3]
Q: あなた、何を作ってるの?
A: 私、天ぷらを作ってるよ

英語発想を身につけるには、単に動詞の変化だけではなく、動詞が導くフレーズ全体が変化することに注目するべきです。たとえば、make sukiyakiという動詞フレーズ全体が、making sukiyakiと変化し、その意味が「すき焼きを作りながら」といった意味に変化していること知っておいてください。

【情報BOX】
 wash the windows 窓を洗う     → washing the windows
 eat sweet things 甘いものを食べる → eating sweet things
 drink hot chocolate ココアを飲む  → drinking hot chocolate
 make breakfast 朝食を作る     → making breakfast
 read a newspaper  新聞を読む    → reading a newspaper
 repair the car  車を修理する    → repairing the car

さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、 さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています
日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 彼女、すき焼きを作ってるの?
 彼女、すき焼きを作ってないの?
 彼女、すき焼きを作ってたの?
 彼女、すき焼きを作ってなかったの?
 彼女、すき焼きを作ってるかもね
 彼女、すき焼きを作ってるはずよ
 彼女、すき焼きを作ってるはずはないよ
 彼女、すき焼きを作っているに違いないよ
 彼女、すき焼きを作ってるようだよ
 彼女、すき焼きを作っているようだったよ
 彼女、すき焼きを作ってるようじゃなかったよ
 彼女、すき焼きを作ってたかもしれないね
 彼女、すき焼きを作ってなかったかもしれないね

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る