どうして日本人だけが英語を話せない?
「英語でも他の外国語でも「そのまま理解する」ことが重要だという指摘の意味はどういうことでしょか。
TOEICで920点以上もとる人が英語を自由に話せない、こんな不思議なことがありますか。さらに「英文を聞き続けていたらいつの間にか英語が話せる」といった英会話教材があるらしい。しかし言葉というものは五感を総動員して身につけるものなのに、聴覚(リスニング)だけに頼るのはまったく疑問です。
日本人が英語を話せない原因は、動詞や補語をフレーズ(意味ある単位)としてとらえようとしないことです。(ひとまとまりの行為・状態論)ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。
【今日の学習】
今回は、以下のことについての学習です。申し訳ないですが、音声は省略しています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オンライン講座を受講されている方は以下の教材と連動しています。
講座専用ブログ「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』
目次 03 be動詞+形容詞タイプ(1)
ドリルNo.16「どんな人なの? 何才なの? 背の高さは?」(1)
ドリルNo.17「何て親切なの! 何て親切な人なの!」(1)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
03 be動詞でこれだけ表現できる その3 be動詞+形容詞のタイプ
ドリルNo.16 「どんな人なの? 何才なの? 背の高さは?」
イメージしてください!
(1) be kind 親切よ
be a kind person be kind people
(2) be honest 正直よ
be an honest person be honest people
略
(8) be handsome かっこいいよ
be a handsome person be handsome people
(9) be patient 我慢強いよ
be a patient person be patient people
(10) be hardworking 一生懸命働くよ
be a hardworking person be hardworking people
人の性質などを表す場合、「〜はドンナだ」と形容詞で表現したり、「〜はドンナ人だ」と形容詞+名詞と2つの表現方法があります。
He is kind. 彼は親切よ
He is a kind person. 彼は親切な人よ
They are kind people. 彼らは親切な人たちよ
注意したいのは、He is a kind boy.(彼は親切な男の子よ)が、複数主語となった場合はThey are kind boys.(彼らは親切な男の子よ)となるのが原則です。
但し、例外が2つあります。1つは名詞が不規則変化する場合に、He is a kind man.(彼は親切な男性よ)が、They are kind men.(彼らは親切な男性よ)となります。
例外のもう1つは、personで、これは複数で表現する場合はpersonsではなく、peopleを使います。
a friendly waitress, a kind driverなど様々な運用してください。
CHART1「疑問詞の疑問表現」 英語の九九テーブル1を使って
「〜は、どんな人なの?」「親切だよ」「親切な人だよ」
(1) What are you like?
I am kind. I am a kind person.
(3) What is she like?
She is kind. She is a kind person.
(10) What are they like?
They are kind. They are kind people.
※以下の表現は、「学校が創立何年か?」「神社や寺、樹木の年齢?」も問えます。
またWhat is she like?のパターンは、What is the weather like?(天気はどうなの?)など主語を変えると様々の表現がでます。
What was the weather like?→What will the weather be like?→What has the weather been like?
これらについてはSTEP2の「オウム返し学習法」へと続きます。
CHART2「疑問詞の疑問表現」 英語の九九テーブル1を使って
「〜は、何才なの?」「20才だよ」
(1) How old are you?
I am twenty years old.
(6) How old are Bill and Lucy?
They are about fifty years old.
※学習のポイント
around thirty years oldなど
また過去や未来の表現も拡大してください。
How old were you (when I met you first)? 何才だった?
How old will you be next year? 来月何才になるの?
CHART3「疑問詞の疑問表現」 英語の九九テーブル1を使って
「〜は、どのくらいの背の高さなの?」「1メートル52センチだよ」
(1) How tall are you?
I am one meter twenty-five centimeters tall.
ドリルNo.17 「なんと親切なの! なんと親切な人なの!」
How kind you are! What a kind person you are!
ここでは、いわゆる感嘆表現をとりあげています。
普通の表現では、次のようにveryが使われますが、これは「大変」「とても」の意味です。
それを疑問詞howやwhatを使うと、「どのくらいの程度かわからないくらい」とか、「何だか分けのわからない」といったことになり、これらを文頭におくことによって感嘆表現となります。
How hardworking she is! What a hardworking girl she is!
さて、最初に「この「英語脳の構築」というものの正体をおおよそ分かってきましたか?」と述べました。
ここにあげたのは現在形のテーブルですが、疑問詞のついた疑問表現も、感嘆表現もこのテーブルが基礎となっているのです。
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
あなたは、とっさにHow old am I?とかHow tall am I?などと表現できますか。
ちなみに、以下の表現は、STEP3の「イメトレ英語学習法」へと続きます。
Tell me how old you are.
あなたが何才か私に教えてよ
Tell me how old she is.
彼女が何才か私に教えてよ
No one told me how old she was.
彼女が何才か誰も私に教えなかった
次回は、
04 be動詞でこれだけ表現できる その4 be動詞+名詞のタイプ
このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』」に準拠しています。
------------------------
------------------------
【お知らせ】
--------------------------------------
◉GigaFile「Giga File便」ファイル転送販売について
GigaFile(ギガファイル)便とは簡単無料大容量のファイル転送サービスです御注文されたメールアドレスに教材のダウンロード用のURLをお送りします。そのURLをクリックするとダウンロード専用の画面に進み、ファイルのダウンロードが開始されます。※ファイルは、アップロード後7日間(168時間)保持されます。
代金引換、郵便振込、銀行振込、Paypalなどはお振込が確認され次第ダウンロード用のURLをお送りします。
--------------------------------------
※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
「英語でも他の外国語でも「そのまま理解する」ことが重要だという指摘の意味はどういうことでしょか。
TOEICで920点以上もとる人が英語を自由に話せない、こんな不思議なことがありますか。さらに「英文を聞き続けていたらいつの間にか英語が話せる」といった英会話教材があるらしい。しかし言葉というものは五感を総動員して身につけるものなのに、聴覚(リスニング)だけに頼るのはまったく疑問です。
日本人が英語を話せない原因は、動詞や補語をフレーズ(意味ある単位)としてとらえようとしないことです。(ひとまとまりの行為・状態論)ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。
【今日の学習】
今回は、以下のことについての学習です。申し訳ないですが、音声は省略しています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オンライン講座を受講されている方は以下の教材と連動しています。
講座専用ブログ「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』
目次 03 be動詞+形容詞タイプ(1)
ドリルNo.16「どんな人なの? 何才なの? 背の高さは?」(1)
ドリルNo.17「何て親切なの! 何て親切な人なの!」(1)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
03 be動詞でこれだけ表現できる その3 be動詞+形容詞のタイプ
ドリルNo.16 「どんな人なの? 何才なの? 背の高さは?」
イメージしてください!
(1) be kind 親切よ
be a kind person be kind people
(2) be honest 正直よ
be an honest person be honest people
略
(8) be handsome かっこいいよ
be a handsome person be handsome people
(9) be patient 我慢強いよ
be a patient person be patient people
(10) be hardworking 一生懸命働くよ
be a hardworking person be hardworking people
人の性質などを表す場合、「〜はドンナだ」と形容詞で表現したり、「〜はドンナ人だ」と形容詞+名詞と2つの表現方法があります。
He is kind. 彼は親切よ
He is a kind person. 彼は親切な人よ
They are kind people. 彼らは親切な人たちよ
注意したいのは、He is a kind boy.(彼は親切な男の子よ)が、複数主語となった場合はThey are kind boys.(彼らは親切な男の子よ)となるのが原則です。
但し、例外が2つあります。1つは名詞が不規則変化する場合に、He is a kind man.(彼は親切な男性よ)が、They are kind men.(彼らは親切な男性よ)となります。
例外のもう1つは、personで、これは複数で表現する場合はpersonsではなく、peopleを使います。
a friendly waitress, a kind driverなど様々な運用してください。
CHART1「疑問詞の疑問表現」 英語の九九テーブル1を使って
「〜は、どんな人なの?」「親切だよ」「親切な人だよ」
(1) What are you like?
I am kind. I am a kind person.
(3) What is she like?
She is kind. She is a kind person.
(10) What are they like?
They are kind. They are kind people.
※以下の表現は、「学校が創立何年か?」「神社や寺、樹木の年齢?」も問えます。
またWhat is she like?のパターンは、What is the weather like?(天気はどうなの?)など主語を変えると様々の表現がでます。
What was the weather like?→What will the weather be like?→What has the weather been like?
これらについてはSTEP2の「オウム返し学習法」へと続きます。
CHART2「疑問詞の疑問表現」 英語の九九テーブル1を使って
「〜は、何才なの?」「20才だよ」
(1) How old are you?
I am twenty years old.
(6) How old are Bill and Lucy?
They are about fifty years old.
※学習のポイント
around thirty years oldなど
また過去や未来の表現も拡大してください。
How old were you (when I met you first)? 何才だった?
How old will you be next year? 来月何才になるの?
CHART3「疑問詞の疑問表現」 英語の九九テーブル1を使って
「〜は、どのくらいの背の高さなの?」「1メートル52センチだよ」
(1) How tall are you?
I am one meter twenty-five centimeters tall.
ドリルNo.17 「なんと親切なの! なんと親切な人なの!」
How kind you are! What a kind person you are!
ここでは、いわゆる感嘆表現をとりあげています。
普通の表現では、次のようにveryが使われますが、これは「大変」「とても」の意味です。
それを疑問詞howやwhatを使うと、「どのくらいの程度かわからないくらい」とか、「何だか分けのわからない」といったことになり、これらを文頭におくことによって感嘆表現となります。
How hardworking she is! What a hardworking girl she is!
さて、最初に「この「英語脳の構築」というものの正体をおおよそ分かってきましたか?」と述べました。
ここにあげたのは現在形のテーブルですが、疑問詞のついた疑問表現も、感嘆表現もこのテーブルが基礎となっているのです。
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
あなたは、とっさにHow old am I?とかHow tall am I?などと表現できますか。
ちなみに、以下の表現は、STEP3の「イメトレ英語学習法」へと続きます。
Tell me how old you are.
あなたが何才か私に教えてよ
Tell me how old she is.
彼女が何才か私に教えてよ
No one told me how old she was.
彼女が何才か誰も私に教えなかった
次回は、
04 be動詞でこれだけ表現できる その4 be動詞+名詞のタイプ
このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』」に準拠しています。
------------------------
------------------------
【お知らせ】
--------------------------------------
◉GigaFile「Giga File便」ファイル転送販売について
GigaFile(ギガファイル)便とは簡単無料大容量のファイル転送サービスです御注文されたメールアドレスに教材のダウンロード用のURLをお送りします。そのURLをクリックするとダウンロード専用の画面に進み、ファイルのダウンロードが開始されます。※ファイルは、アップロード後7日間(168時間)保持されます。
代金引換、郵便振込、銀行振込、Paypalなどはお振込が確認され次第ダウンロード用のURLをお送りします。
--------------------------------------
※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |