今回も引き続き、情緒表現」について述べる。
(C) 一般動詞フレーズのファンクションフレーズです。
今まで,have to, want to, like toなども表現展開は同じで,いずれも原形動詞フレーズが結びつくのが特色だ。以下は当音来講座の副教材「話すためのたったこれだけ英文法」からの引用だ。
● 目的語(VO感覚)として使う その2
●一定の動詞がto+原形動詞フレーズを導く表現
情緒動詞はそのまま原形動詞フレーズを導きますが、一定の動詞ではto+原形動詞 フレーズを目的語にとります。これらの動詞は「到達」を表すtoによって「これから」といった「未来志向」の意味が含まれます。
have to, want to, hope to, wish to, expect to, decide to, manage to, fail to, plan to, promise to, prepare to, etc.
■文法を生かして英語表現を■
(3) I hope tosee you again. またお会いしましょう
(6) I'll manage tocome. なんとかして(そちらに)参ります
(7) They plan tomarry. 彼らは結婚するつもりでいる
(8) My father promised never tosmoke again. 父は二度と決して煙草を吸わないと約束した
しかし重要なことは、以上の英文を訳すことではなく,英文の生産だ。つまり肯定、否定、疑問表現,否定疑問,疑問詞付きの疑問表現などの表現展開ができることだ。have toやwant toなどの表現展開ができたらhope to, manage toなどの表現展開ができることを認識してほしい。
私は(1)から(4)までを「事実表現」、そして(5)から始まる文例はすべて「情緒表現」と定義づけている。さらにこの「情緒表現」を3つのタイプに分けている。
(A) 助動詞のファンクションフレーズ---(5)(6)(7)
(B) be動詞フレーズのファンクションフレーズ---(8)(9)(10)
(C) 一般動詞フレーズのファンクションフレーズ---(11)(12)(13) (14)
あえて強調したいのは日本の英語・英会話教育にはこのような発想トレーニングがないということだ。当オンライン講座の存在意義があるとするとこのようなトレーニングを「九九のように覚える英会話」と「オウム返し英会話学習法」を徹底的にし、「イメトレ英語学習法」へと展開することなっている。
(1) We usually light you up. 「ふだん皆さんをライトアップしている」
(2) We lighted you up. 「皆さんをライトアップした」
(3) We will light you up. 「皆さんをライトアップするつもりだ」
(4) We have lighted you up. 「皆さんをライトアップしたところだ」
-----------------------------------
(5) We can light you up. 「皆さんをライトアップできるはずだ」
(6) We may light you up. 「皆さんをライトアップするかもしれない」
(7) We must light you up. 「皆さんをライトアップしなければならない
-----------------------------------
(8) We are going to light you up.「皆さんをライトアップする予定だ」 「進行」
(9) We are sure to light you up. 「きっと皆さんをライトアップするだろう」
(10) We are able to light you up. 「皆さんをライトアップできる」
-----------------------------------
(11) We have to light you up. 「皆さんをライトアップしなければならない」
(12) We want to light you up. 「皆さんをライトアップしたい」
(13) Let us light you up. 「私たちに皆さんをライトアップさせてください」
(14) We seem to light you up. 「皆さんをライトアップするようだ」「推測」
(15) We would have lighted you up. 「皆さんをライトアップすつもりだった」
(16) We want to have lighted you up. 「皆さんをライトアップしたかった」
以下は,「コミニカ中学英語基礎編」と「英会話発想トレーニング」を動画化したものだ。
音声やテキストはすべてこれらの教材と同じものだ。
手前味噌となるが、私の製作した「コミニカ中学英語基礎編」とファンクションメソッドオンライン講座はこの考えに基づいている。「ファンクションメソッド英語・英会話学習テキストHTML版」
https://function2.thebase.in/items/12989280
「コミニカ中学英語基礎編」B-セット
https://function2.thebase.in/items/13005626
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)ダウンロード販売
https://function2.thebase.in/items/1298122
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い /auかんたん決済/au WALLETなどが可能となりました。
------------FACE BOOK より転載----------------「英語ほど簡単な言葉はない」と「ひとまとまりの行為・状態論」
みなさんはいつまで、『教育文法」から脱却できるのか、それは大げさに言えば、日本の将来に関わる大問題だ。今回は、著した「話せもしない英語学習に見切りをつけろ!」という本と、ほぽ同時に同じ出版社から発売された「コミニカ英語基礎編」の『コミニカ英作法」によって説明したい。
これは何より子供達にいかに中学3年間の英語が重要か、そのためには英文の生産、つまり「とっさの英作」ができることをコンセプトにしたものだ。
以下の英文の生産に注目して頂きたい。eat well and live wellという意味ある単位のフレーズが動詞フレーズや補語フレーズを元にして英文を生産していることだ。断っておくが、このフレーズはこの教材には登場してないことはもちろんだ。しかし中学1年の初めからこの英作トレーニングをこなしていれば、自然に英語の語彙が定着し、それを元に3年間かかって『表現展開」をしていく。これが国際常識だ。
さてEat well and live wellという味の素のコーシャルを目にして誰が、「上手に食べ、快適に生活しなさい」と命令してると感じるか?そう理解してしまうのが日本の英語教育の貧しさを表している。
この表現をバカみたいに「命令形は動詞の原形で始まる」なりと説明するのが始めから『英語の発想」を無視している。さらに言えば、この文は五文型ではSVだと説明してバカが英語を教えているとは無残なものだ。
なお、この教材は当研究会から販売されているが、驚くことに社会人の方も使用されていて、鹿児島県の人で最高齢は80前後と方もおられた。
850分の音声付きだが、この教材に準拠した「英語の九九 英会話発想トレーニング」見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付きがある。
(1) あなた方は、(ふだん)上手に食べ、快適に生活してるの?
<~は ドウする文> ※一般動詞系列 現在形疑問文
① あなた方は ~してるの? → Do you
② 上手に食べ、快適に生活する→ eat well and live well
(完成文) → Do you usually eat well and live well?
(2) あなた方は、(その時)上手に食べ、快適に生活したの?
<~は ドウする文> ※一般動詞系列 過去形疑問文
① あなた方は ~したの? → Did you
② 上手に食べ、快適に生活する→ eat well and live well
(完成文) → Did you eat well and live well?
(3) あなた方は、(これから)上手に食べ、快適に生活するつもりなの?
<~は ドウする文> ※一般動詞系列 未来形疑問文
① あなた方は ~してるの? → Will you
② 上手に食べ、快適に生活する→ eat well and live well
(完成文) → Will you eat well and live well?
(4) あなた方は、(これから)上手に食べ、快適に生活しょうとするの?
<~は ドウする文> ※be動詞系列 展開表現 疑問文
① あなた方は ~してるの? → Are you going to
② 上手に食べ、快適に生活する→ eat well and live well
(完成文) → Are you going to eat well and live well?
(4) あなた方は、(これから)上手に食べ、快適に生活しょうとするの?
<~は ドウする文> ※be動詞系列 展開表現 疑問文
① あなた方は ~してるの? → Are you going to
② 上手に食べ、快適に生活する→ eat well and live well
(完成文) → Are you going to eat well and live well?
(5) あなた方は、(これから)上手に食べ、快適に生活したいの?
<~は ドウする文> ※一般動詞系列 展開表現 疑問文
① あなた方は ~してるの? → Do you want to
② 上手に食べ、快適に生活する→ eat well and live well
(完成文) → Do you want to eat well and live well?
(6) あなた方は、楽しく上手に食べ、快適に生活してるの?
<~は ドウする文> ※一般動詞系列 展開表現(動名詞) 疑問文
① あなた方は 楽しく~してるの? → Do you enjoy
② 上手に食べ、快適に生活する→ eating well and living well
(完成文) → Do you enjoy eating well and living well?
(7) あなた方は、(これから)上手に食べ、快適に生活するつもりなの?
<~は ドンナだ文> ※be動詞系列 現在進行形 疑問文
① あなた方は ~してるの? → Are you
② 上手に食べ、快適に生活する→ eating well and living well
(完成文) → Are you eating well and living well?
(8) あなた方は、(今まで)上手に食べ、快適に生活したことがあるの?
<~は ユウする文> ※一般動詞系列 現在完了形 疑問文
① あなた方は ~してるの? → Have you ever
② 上手に食べ、快適に生活する→ eaten well and lived well
(完成文) → Have you ever eaten well and lived well?【一般動詞フレーズ5段活用】
eat well and live well 「上手に食べ、快適に生活する」
=============================
(1) eat(s) well and live(s) well 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) ate well and lived well 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) eat well and live well 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) eating well and living well ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) eaten well and lived well ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
今回の【今日の学習】に移ろう。
● 「イメトレ」とは?
さて、この本で使っている「イメトレ」とは、「イメージトレーニング」を略した私の造語だ。英語の発想に従って、ワンフレーズ表現からきちんとした表現に拡大していく学習法を、私は「イメトレ学習法」と名づけた。つまり、ワンフレーズ表現を元にした英語発想を身につけるためのイメージトレーニングなのだ。
● ネイティブの子供が英語を習得したプロセスを追体験
言うまでもないが、ネイティブの子どもは英語環境の中で英語を習得する。もちちろん彼らもすぐに情報豊かな表現を身につけるわけではない。私たちの日本語の習得もそうだったが、彼らもやはりたどたどしい言葉足らずな片言表現から始まり、きちんとした表現へと進む。
英語という外国語に挑むためにはこの段階をしっかり体験する必要があるのに、英語教育はそれを無視してきた。私たちは初期の段階から、「完全な表現ができなければ絶対に通じない」という脅迫感を持たされ、大人のまねごとを要求されたのだ。
イメトレ学習法は、ネイティブの子どもたちが親や周りの人たちからさまざまな表現を学び、自分なりのイメージを作り上げ、そこからきちんとした表現に至るステップを、短期間、効率的にトレーニングできる英会話学習法だ。
● 英語は英語の発想でとらえなければならない
この学習法をもっと具体的に説明しよう。まずこの本に登場している英文が2色になっていることを注目してほしい。
This cake is very nice.
このケーキはとてもおいしい
This cake tastes very nice.
このケーキはとてもおいしい味がする
This cake looks very nice.
このケーキはとてもおいしそうに見える/おいしそうだ
イメトレ英語学習法では、まずこれら赤文字部分だけでも表現できればいいとしている。みてわかるように、これはワンフレーズ表現だ。ケーキを前にしてVery nice, Tastes very nice. Looks very nice.と反射的にイメージし、それを英語で表現できることが英会話への第一歩となる。
ただ、これで終わればいつまでもきちんとした英語表現ができない。このイメージしたワンフレーズ表現を、英語の発想に従ってきちんとした表現へと高めることが必要となる。そこで第二ステップでは、This cake isやThis cakeをつけて完成文を作り上げることになる。
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5」HTML版【ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法】
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
当研究会新ショッビングカート ダウンロード販売
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い /auかんたん決済/au WALLET
https://function2.thebase.in(新ショッピングカート)
https://function2.thebase.in/items/12981226(登録画面へ)
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp
☆ファンクションメソッド英語・英会話教材
☆ファンクションメソッド電子書籍本
動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
☆英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」
動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
☆ファンションメソッド独習テキストHTML版
☆ファンクションメソッドE-TREKKING教材
☆語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
☆ファンクションメソッド語彙力増強
(日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
☆ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞
動画【ファンクションメソッド電子書籍】
動画【ファンクションメソッド実況中継など】☆英語脳構築プログラム実況中継
☆自由に英語を話したい
☆悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
☆自由に英語を話すための最短学習プログラム
☆「声を出して身につける英語力」
☆ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
☆どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策[当研究会からのお知らせ]
最新の画像[もっと見る]
- ファンクションメソッド英語・英会話学習教材」 私は、私の父親にその箱を開けないように頼みました」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、私の友達にもっとゆっくり話すように頼むつもりです」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「そこで泳ぐのは、危険ですか?」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「英語を上手に話すことは、むずかしいです」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「彼女は、この単語の読み方を知りませんでした」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「一生懸命に勉強するでしょう、(そうでしょう?)など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、忙しくなるでしょうね、(そうじゃないの?)」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼が正直だと思わない」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼女が忙しくなるだろうと思います」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、今まで君たちに日本について何か話しましたか?」など 3年前