絶賛、tweet中!
#日本人が英語が話せないのは文科省があるからだ 共にミッションスクール卒の青山繁晴氏と小泉大臣、彼らの受けた英語教育は「話せる英語」だ。つまり英語教育はOUT PUTであり、英語一方公立高校卒の橋本徹は、いわば文科省の英語教育の優等生と言っていい。を手段として発信するかということだ。
https://twitter.com/cominica
【今日の学習】
Chapter 2 「過去のこと」を表現する
●was, wereが支配する過去進行形と過去受身形の文
現在の動作の進行を表すには、be動詞現在形のam, are, isと動詞のing形(現 在分詞)で始まるフレーズが結びつき、現在の受動的な状態を表すには、同 じam, are, isと動詞のed形(過去分詞)で始まるフレーズが結びつくことはす でに述べました。
ここではそれを「過去の存在」を表すwas, wereを宣言す ることで過去進行形、過去受身形となります。ここでもP.255のTABLE NO.4をごらんください。
【オウム返し No. 74】~【オウム返し No. 76】 ○進行形
Q: Are you watching TV now?
あなた、今テレビを見てるの
A1: Yes, I am. I'm watching TV now.
そうだよ。私、今テレビを見てるの
A2: No, I'm not. I'm not watching TV now.
そうじゃないよ。私、今テレビを見てないよQ: Were you watching TV at that time?
あなた、その時テレビを見てたの?
A1: Yes, I was. I was watching TV at that time.
そうだったよ。私、その時テレビを見てたよ
A2: No, I wasn't. I wasn't watching TV at that time.
そうじゃなかったよ。私、その時テレビを見てなかったよ
---------------------------------------------------オウム返し No. 74 「あなた、その時何をしていたの?」 「その時、散歩してたよ」
[1]
Q: Watching TV at that time?
A: Yes. Watching TV at that time
[2]
Q: Were you watching TV at that time?
A1: Yes, I was. I was watching TV at that time.
A2: No, I wasn't. I wasn't watching TV at that time.
[3]
Q: What were you doing at that time?
A: I was taking a walk at that time.[1]
Q: その時テレビを見てたの?
A: そう、その時テレビを見てたよ
[2]
Q: あなた、その時テレビを見てたの?
A1: はい、そうよ。私、その時テレビを見てたよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、その時テレビを見てなかったよ
[3]
Q: あなた、その時何をしてたの?
A: 私、その時散歩をしてたよ
【情報ボックス】
「天気はどうだったの?」 【オウム返し No. 44】
What was the weather like?
It was raining. (How was the weather?)
「(その頃)どうしてたの?」 【オウム返し No. 45】
How were you getting along?
I was getting along well.
「どこに行くところだったの?」 【オウム返し No. 46】
Where were you going?
I was going to the bank
「何を作っていたの?」 【オウム返し No. 47】
What were you making?
I was making sukiyaki.
「何をしてたの?」 【オウム返し No. 48】
What were you doing?
I was doing the cleaning.
「赤いドレスを着ていたのは誰だったの?」 【オウム返し No. 49】
Who was wearing a red dress?
Lucy was (wearing a red dress.
「ビルはどこに座っていたの?」 【オウム返し No. 50】
Where was Bill sitting?
He was sitting on a chair.
U-Tube動画 ネイティブが教えるおしえる オウム返し100パターン
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立つ。その運用は以下の通だ。
○be動詞系列-----【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
この2つのテーブルは、英語発想を「見える化」するために私が考案した。
実は、私が昨年末からU-Tubeにフッブしてきた 「対話で覚える英会話 オウム返し100パターン」は、これを元に製作した。
言ってみれば、この100パターンを体験することによって、こんな英語発想を身につけことができるということだ。
英語の骨格は、be動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立ち、それぞれ が4つ時制で表現展開します。 現在形や過去形では前者はam, are, is, was, were、後者はdo, does, did が支配し、未来形ではwill、現在完了形はhave、hasが支配することに なります。 本書の構成は,この英語の骨格を元にしています。
Chapter 1 「現在のこと」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1)
●「~は、ナニだ文」と「~は、ドンナだ文」は
●比較級・最上級の表現
●「~は、ある・いる文」とは
Section 2 be動詞でこれだけ表現できる (その2) 現在進行形と現在受身形
Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる
Chapter 2 「過去のこと」を表現する
Section 1 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その1
Section 2 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その2
過去進行形と過去受身形
hapter 3 「未来のこと」を表現す
Section 1 「未来のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる
Section 2 「未来のこと」を一般動詞でこれだけ表現できる
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する 現在完了形、その3つの用法
Chapter 5 「展開型」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる
Section 2 一般動詞でこれだけ表現できる
英会話発想トレーニング オウム返し100パターンの動画制作について
私は、「ネイティブスピーカーを家に招いて初歩から英会話を教える」ことをイメージして動画を製作した。この動画で「学習している者が納得するまで」つきあわせるということだ
しかし会話とは、相手がいることだ。しかもそれによって効果的な学習ができる。
ぜひともこの動画を使って、家庭で、親しい者どうしで、さらにPCやスマホを使ってこの「オウム返し英会話学習をしてほしい。
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
[当研究会からのお知らせ]