ここではないどこかへ -Anywhere But Here-

音楽・本・映画・サッカーなど興味の趣くままに書いていきます。

Body Heart/Quincy Jones

2007-12-28 18:10:56 | 音楽
74年の作品。時代を考えるとかなりコンテンポラリーな感じの音作り。
メロウなグルーヴの根幹を成すのはやはりLeon Wareの参加が大きい。
Quincy Jonesはそれほど数多く聴いたわけではないが、このアルバムが後の彼の音作りに一定の方向性を与えたことは想像できる。
ポップだけど非常にクール。ソウル・オリエンテッドで非常に知的な味わいがある。
Herbie Hancock、Bob James、Dave Grusin、Richrd Tee、Eric Galeといった多彩なメンバーがこのえもいわれぬグルーヴと緊張感をもたらしている。
先日観たDavid T.Walkerもこのメンバーの中で渡り合っている。
Phil UpchurchやWah Wah Watsonも参加しており、ギタリストの競演も大きな聴き所だと思う。
時代の風雪に耐えられる音楽というのは、こういうぎりぎりのせめぎ合いを経てきた中からうまれてくるのだと思う。



最新の画像もっと見る