EG-GAME

九州総合釣行情報

金目鯛釣り1日目

2018-05-06 16:53:43 | 遠征
5月6日 西南西14m 波3m 中潮 月齢20.0 旧暦3/21






はや、シケで中止が数回続き一年ぶりではないかと思います。



早く予約をして準備等でも時間がかかるので明日行こう、来週行こうとはいかない釣り。





凪に当たるかはバクチ。



今回も2日目が怪しくどうなるかと思ってましたが2日目は早上がりになるかもしれないですが何とか出港できました。






夜中2時出港、前日の爆風が嘘のように取れた。


気温は下がりましたがこの海域では年に数回あるかないかの凪日。






更に走り沖合の黒潮流れる本流へ。





潮で二枚三昧潮も普通にありますがカウンターと底の水深はあまり変わらず潮も良さそう。





一投目、二投目と付くのですが薔薇にヤラレてしまいます。


三投目、やっと確信!





続けて次もきます。


安定し始め、暖簾掛けにはならず小さな群れで当たるような感じです。





そうしていると船底辺りにノソーっとデカイ物体。



太陽の神様と言われるマンボウが^ ^






この後もイルカも群れで出現し潮も変わり8投あたりで終了。





休む為に島に入るのですがその前に食材を釣りに。



根魚を釣って鍋用に^ ^



数匹、釣って港へ入ります。



今回は最初から野宿と決まっており、民宿は早くから予約しても満室だったようで。







最初に鍋の準備へ








トマト鍋と魚鍋二種類にしました。



別荘設営も。






どなたか子供用かと思わせる小さなテントを間違えて持ってこられたようで(笑)




以前の何もない野宿からしたら凄く良かった^ ^



寝ていても周り四隅に蚊取り線香はいらない。


ごろ寝する周りに殺虫剤を撒いて、フナムシ対策もしなくてよい(笑)




今回、参加された3名の方と釣り談義。


先輩方々、磯連時代の話などで盛り上がり、話は続きます。



お腹も満たされて、民宿の風呂だけはOKでしたので入りに。



宿泊されてる方と風呂で話しかけてみたら釣り客や帰省で満室ではなく、小さな島で何もないとこで何十年ぶりに結婚式があるとかでした。



取材に来ていた方との話でしたが体育館を借りての式場とのこと。



この素晴らしいロケーションで時だけゆっくりと流れて行く場所では素敵な事だと思います。






いい話を聞いて、テントへ戻りました。






意外に快適(笑)



多分、直ぐに意識が飛んで寝てしまった(-_-;)


2日目に備えます





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの海域へ | トップ | 金目鯛釣り2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。