EG-GAME

九州総合釣行情報

潮の重要性

2012-06-05 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

6月4日   南4m ⇒ 北西3m 波1m 大潮

 

 

 

039

昨日の草島での潮の通しを再度スナップで確認しました。

 

潮が途中で割れてます。

 

Y字での合わせポイント。

 

 

底に楯状の瀬が出ているか海溝割れがあったり引かれ潮が強かったりとかで変化があるのですが変化がありそうなところはドンドン攻めるべき。

 

 

潮が緩むと突然釣果が遠のきます。

 

餌獲りまで居なくなる始末。

 

潮の動きによってかなり変動があり改めて実感しました。

 

074

 

山浦君も瀬の裏手に回り、ちゃんと潮のラインを読みマキエワークしていた。

 

 

フカセや底物やると地形や潮のライン読みでのポイントが勉強になる。

 

何の釣りでも共通する事。

 

Img_2585

仕事終わり潮のラインで烏賊ポイントを見てみます。

 

Img_2234

 

潮の強弱で本潮の通すラインが違うのも分かるはず。

 

分岐流や反転流、長年経験するとポイントでのどの潮のタイミングで良い具合に出せるかが見えてくるのではないだろうか。

 

一箇所で狙っていくと分かるはずと何回か書いたが何時しかそこがHGになり自分なりの1級ポイントになる。

 

見切ったら他を探して範囲を広げれば応用から飲み込みは早いはず。

 

結果は早期に出てくるでしょうね。

 

 

 

釣りの世界は1固体の寸で決めますが探す自分のハウス(把握出来たポイント)は数を目標としたがいい。

 

 

その中で量から数、型が出るのだが出かける事の出来るだけの努力が必要不可欠。

 

 

いろんな問題はあると思いますが。

 

よく釣る方はそれなりの量をこなしていると思いますよ。

 

 

一般的なA級ポイントはそれなりの条件が整い人も多く入り数、型も実績がある場所。

 

これだけ人が増えれば自分で何処か探すか沖へ飛び出すしかありません。

 

 

情報も大事だが自分の目で見たハウス探し必要だと思います。

 

 

 

今週末はまるきんさんのエギング大会最終戦、潮が動かん下げ中4番潮。

 

ド干潮からのスタート。

 

南が吹けば可能性ありそうですがキロ半主体で並びそうな気配。

 

台風も近づいて荒れて藻切れがかなり出て濁りがきつくなりそうと俺は見ています。

 

 

 

 

話し変わりますが今年、カミナリ烏賊の大型が少ないような。

 

ラッシュ時期なんですがね~

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるきん五島釣り大会 | トップ | Soul Land »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です[E:happy01] (遅刻エギンガー)
2012-06-05 13:00:35
今週末は予定してるエリアにイルカがこないことをボクは祈っております[E:#xEB64](笑)
返信する
遅刻エギンガーさん(^^)お疲れ様です。 (EG-GAME管理人)
2012-06-05 13:36:38
イルカはサバ子を追って入ってきてるんでしょ?
困ったですね~(ーー;)
イルカやウミガメは周りに何も居らんようになりますからね。
返信する
>こんにちは(*^^*)お疲れ様です(^-^)=離島…魅力... (ゴジラ)
2012-06-05 17:29:41
>こんにちは(*^^*)お疲れ様です(^-^)=離島…魅力的ですよね(*^^*)ここら辺ではあじえない一発がありますからね((o(^∇^)o))たまりません♪…遅刻エギンガー君…イルカ…あのデカさ…今日も仲間から(T_T)イルカいますねの連絡が…しばらく居着きそうですよ(T_T)土曜日は平戸のK磯に大会の場所選考がてらにフカセとエギングをしに行ってみようかなと(*^^*)カワハギがめっちゃ美味しかったんで♪NGTさん(*^^*)頑張ってカワハギを狙…違った!!クロを狙いに♪月末のイサキ(*^^*)楽しみです(*^^*)
返信する
サバ子追ってなんですかね[E:shock] (遅刻エギンガ-)
2012-06-05 18:48:41
とりあえず、イルカ発生が同じ場所付近までならなんとかなりそうですが[E:sweat01]

イルカは考えもしなかったんで未調査エリアが…気になるとこです[E:sweat01]
ゴジラさんよろしくお願いします[E:smile]
返信する
こんにちは[E:delicious] (変態MAX)
2012-06-05 20:00:51
一夜明けて朝のバラし2連発が悔しく思ってきました[E:sweat01]
腕がないのに細仕掛けでチャレンジしたのが間違いでした[E:#xE474]
離島はちょっとした潮の動きで島流しの刑か爆釣か…でも魅力たっぷりなのが離島[E:confident]
待ってろ~五島のクロ[E:up]
返信する
サバ子を追ってるんですかね[E:sweat01] (遅刻エギンガー)
2012-06-05 20:24:55
発生場所がこの前と一緒ならなんとかなりそうですが[E:sweat01]
イルカは考えてなかったんで平戸方面がまったく未調査なんで困ったものです[E:#xEB64]

ゴジラさん[E:smile]土曜日は釣りすぎないように[E:smile](笑)
返信する
ゴジラさん(^^)お疲れ様です。 (EG-GAME管理人)
2012-06-05 20:37:55
イルカ大群、鯖や鰯を追って湾内まで入る事もありますね。いつだったかな、伊万里湾に大群で入ったのが。
ただ厄介者には間違いないですね
返信する
遅刻エギンガーさん(^^)すいません遅くなりまして... (EG-GAME管理人)
2012-06-05 20:40:35
予想外想定外のイルカ、間違えて釣らないようにせんばですね
返信する
変態MAXさん(ーー;)分かります、その気持ち。 (EG-GAME管理人)
2012-06-05 20:45:15
デカイほど悔やむんですよね。
俺は密かに2号使ってました囧rz
椛島本土も地グロもよかですが本流流せば違う釣りをしている感覚で魚がランクアップしたような感じですもんね。
やった事ある方しか分からん世界ですが追う楽しみの一つですね^^;
バリバリ、バラさないと(笑)
返信する
かけたら大変ですね[E:sweat01](笑) (遅刻エギンガ-)
2012-06-05 22:01:35
ボチボチ梅雨グロもゴジラさんについていかんばですね[E:smile]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。