EG-GAME

九州総合釣行情報

月夜の中で

2011-11-13 00:00:00 | エギング

  11月12日  満月 南東⇒北 2m  大潮

 

 

 

Img_3888

月光の下で通しでやってきました。

 

 

 

 

 

 

</object>
YouTube: 月光 /鬼束ちひろ

 

 

 

 

速報は昨日の記事。

 

 

 

 

 

仕事が終わり、速攻で夜8時に平戸方面へ到着。

  

 

 

 

 

もの静かく、貸切状態。

 

 

海は凪で下がり潮の波音が消波ブロックで音が響く。

 

Img_0355_3

満潮から下げが始まった時間帯。

 

 

まだ潮止まり近くで動きが悪い。

  

 

オマケに水温もなんかおかしい。

 

 

通常ならばトンガリ連合も釣れておかしくないのですが全く居ません。

 

 

秋の海とは違うような、今回は冬烏賊のパターンがそろそろかなと思いが強かったのです。

  

 

潮目がゆっくり月夜に照らされた筋が寄ってきます。

 

 

Img_5356

またこれもオスかメスか微妙なヤツがきました。

 

コイツが合図だったのか爆撃モードに入ります。

 

Img_9600

 

 

Img_8104

小さいのでこのくらい、だいぶロリから成長していますがリリース。

  

 

小さいのも居ますが最初の時点で400~600クラスがアベレージで来ます。

 

Img_0807 

小一時間くらいで2桁は軽く超えました。

 

潮の流れが変わり今までの攻めでは全くダメになった。

 

 

ズル引きでも乗ってきません。

 

 

遠投から底を叩いて手前に寄せ駆け上がりの足元で根掛り覚悟でのステイ待ち。

 

 

パターンが変わっていたのをキャッチしたらトレースで攻めます。

Img_1426_2

コイツの後、メールの返信する際にボトムでステイしていたのがエギが少し浮いていたんでしょうね。

 

 

フワフワ感の中で引っ手繰っていきました。

 

Img_2578

これから4時間、ず~っと釣れます。

 

 

小さいのは即逃がしてますが中にはキロ位がドーンと来るヤツも。

 

 

Img_4941

Img_3625

Img_3369

Img_4861

中にはこういうゲストも。

 

夜中1時位まで数えていたので36杯以上は釣っていました。

 

途中で数が分からなくなり記憶からカウント。

 

 

潮も緩み始め下げでの水深がかなり下がってます。

 

 

歩いて移動しながら ズル引きから海底の把握、攻めと待ちでの釣果でしたがピタッと釣れなくなり仮眠をとることに。

 

 

寒空の中、毛布を持って来てたので包んで仮眠。

 

 

1時間半程度寝て3時には開始。

 

 

しかしド干潮で状況は悪い。

 

 

また岩タコを追加?しますが烏賊は潮も通さずダメ。

  

 

 

時間待ちなのでズル引きで海底探検。

 

ポイントらしき物を手探りで探していきます。

 

 

 

薄っすら潮目が出来始め足元付近に寄ってきました。

 

 

Img_9623

 

しばらくしたらまた来始めます。

 

 

Img_5935

ブルブル違うアタリだと思ったら良型のアラカブが

 

目方、27~28cmあるような。

コイツはお持ち帰り致します。

 

 

Img_1383

ベタ凪の海から陽が昇って来ます。

 

 

 

Img_6522

腕がパンパンになり集中力も欠けてる頃。

 

 

 

 

オールナイト節目の最後の全開モード。

 

 

 

ゴールデンタイムとは何ぞや?

 

 

潮は通してますが、しかし目ぼしいポイントでは触って来ない。

 

 

横に走る潮と外、本流に差し掛かる潮壁付近へサイドへ流し微妙にテンション掛けて底取りします。

 

 

立ち上げた瞬間、スパッと乗ってきたのですが型が期待よりも小さい。

 

 

Img_1217

 

夜間の束縛とした爆釣モードよりもこのような攻めが面白い。

 

 

出無い中の引出しが一番ですね。

 

 

しかし陽が上がっては状況は悪かった。

 

 

 

7時半最後の釣果、数え41杯で終了。

 

 

 

耐久並のみっちり入れ込んだ釣行でした。

 

 

しかしトンガリが居ないなんて初めてですね。

 

Img_0488

 

傷ものと良型は少し持ち帰り。

1070~250g、500~700クラスがボチボチです。

 

 

 

 

ハードな釣行でしたがまた行きたくなるのは何故でしょうかね。

  

 

 

 

早速、ヨッサンは福岡県より飛んできて後追い爆撃中。

 

 

早速、釣果メールが

Dsc_0041

茄子烏賊

 

 

Dsc_0042

ダブル掛けかどうかは定かですが枝豆烏賊。

 

 

 

 

 

明日も天気良さそうですが北西の風が本格的になって来ましたね。

 

この大潮でメガロケット、出ますかね。

 

 

Img_2008

 

柚子胡椒でいただきましょう

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月光 | トップ | 北西風 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがですね。ホームが全然になったので、今は手... (よっしー)
2011-11-13 08:35:47
イカ釣りは最高ですね。今度は遠出しましょうかね。
返信する
よっしーさん(^^)お早うございます。 (EG-GAME管理人)
2011-11-13 08:52:57
今日は沖に出てますよ(^^)

パターン掴みが早いと釣果がいいですが外れたらドツボ(-_-;)
通わないと分からんからですね。
返信する
沖いいですね!! (よっしー)
2011-11-13 10:44:49
今日は何釣かな??ブログ楽しみです。

やはり通わないとわからないですよね・・

日本有数の釣り場の近くに住んでるんですから、行かなきゃ損ですね!!
22日は行けるかな~~~~!!沖

では、がんばってくださ~~~~い!!
返信する
よっしーさん、今日は早めに上がりまさした。 (EG-GAME管理人)
2011-11-13 12:00:17
オカズ釣りですよ(^^)

返信する
管理人さんみなさんお疲れ様です[E:smile][E:good] (13)
2011-11-13 18:14:06
管理人さん久しぶりのオールナイトでさっき起きました[E:#xEAC8]

生◯島結構厳しかったですね[E:#xEAC8]

トンガリにばっかり邪魔されて大変でした[E:#xEB64]

最後は、平戸で朝マズメぼちぼち釣れて最後に兄貴が………[E:dash][E:dash]ド~ン[E:scissors]

また烏賊んばです[E:good][E:shine]

北部連合軍さんお疲れ様です[E:smile][E:good]

久しぶり夜から朝までぶっ通し疲れました[E:#xEAC8]

右腕が[E:crying]

返信する
はじめまして長崎市在住の六三四です[E:happy01] (六三四)
2011-11-13 18:46:06
素晴らしい釣果おめでとうございます[E:flair]

blogいつも拝見させていただいてます。

勉強になります[E:flair]

私は今日宮の浦西の島で1時間半で2杯でした[E:bearing]

私のblogですが暇潰しに覗いてください。[E:happy01]
http://ameblo.jp/musashi822/
返信する
六三四さん[E:moon3]今晩は! (EG-GAME管理人)
2011-11-13 19:51:43
コメント有難うございます。
ブログ、少々拝見させて頂きました。
 
鮪はショアからですか?
今年の夏前に男女の女島で足元先を鮪の大群が凄かったのを覚えてます。
 
 
烏賊もボチボチですが昨晩は運がよかただけです・。
返信する
こんばんわ[E:moon3] (K)
2011-11-13 22:27:46
九州北部連合軍さん
NGTさん、遅刻エギンガーさん
今日はありがとうございました[E:happy01]

管理人さん
今日もパターン掴めず、
ドツボでした[E:weep]

冬烏賊ですかね[E:wobbly]
返信する
ゴングがなりました (モンゴウはイヤよ)
2011-11-13 23:18:17
100円エギで爆撃中
返信する
Kさん(^^)今晩は! (EG-GAME管理人)
2011-11-13 23:34:29
今日は楽しかったですか?
少し活性が、よくないみたいですね。
安定化してくれば大丈夫だと思いますが(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。