よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

不寝見川と 丹後堰用水の支流と

2018-06-10 09:30:40 | 郷土史
ずーと昔にアップした「丹後堰用水の先端は何処まで? その1(2011-05-09)」と云う
記事の中で、「不寝見(ねずみ)川」のことを取り上げたのですが、それに関連して
2週間ほど前に、

 ・実は、末広4丁目交差点には 千葉寺から稲荷町に向かう水路があった
とのコメントを頂きました。

「不寝見川」付近については、前から 少し気になっていたことがあって、丁度 良い機会
なので 改めて調べてみました。

結果ですが、
(1) 不寝見川について

・古くは、不寝見川は どちらかと云うと 海沿いを流れていた
・昭和20年代に大きな改修があり、丹後堰用水と繋がる水路になったと思われる

[ 大正5年発行の地番図(千葉市発行の「千葉市図誌 上巻」より) ]


[ 昭和21年の航空写真(国土地理院の「空中写真閲覧サービス」より) ]


[ 昭和31年の航空写真(国土地理院の「空中写真閲覧サービス」より) ]


(2) 末広町3・4丁目付近の 丹後堰用水から海方向に流れる支流について

 ・昭和21年の航空写真を見ると、丹後堰用水の支流と思われるものが
   未だ 何本も見て取れる
 ・しかし 昭和40年頃の航空写真を見ると 大規模な土地区画整理が始まっており、
   丹後堰用水の支流が ほとんど消えていて、移動 或いは 地下に埋める、等
   されてしまった様に見える

[ 昭和40年の航空写真(国土地理院の「空中写真閲覧サービス」より) ]


[ 昭和50年の航空写真(国土地理院の「空中写真閲覧サービス」より) ]


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクの鮮やかなソケイノウゼン | トップ | 一日花のナツツバキ(夏椿) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非常に興味深かったです。 (太郎助)
2018-10-08 22:21:51
はじめまして
丹後堰について調べていたらこのブログにたどり着きました。私はまだ本で読んだ程度のことしか知らないので、このブログの通りに実地調査(といっても歩いてみるだけですが…)を行ってみたいと思います。
また丹後堰についての記事を楽しみにしています。
返信する
Unknown (よちよち歩き)
2018-10-09 07:06:34
アクセス 有難うございました。
是非 実地調査頂きたく!思います。
歴史の跡が どんどん消えていくのが 残念な気持ちですが!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

郷土史」カテゴリの最新記事