よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

古地図と昔の航空写真でたどる旧東金街道 その1

2018-01-18 06:27:22 | 郷土史
昨年末、10数年振りに 青葉の森公園に行ったのですが、歩いていて「旧東金街道」と
書かれた標識を見付けました。

青葉の森公園は、30年ぐらい前に 「畜産試験場」があった一帯を造成して 作られたの
ですが、実は 子供の頃 この「畜産試験場」の入口から それ程 遠くない処に住んでいた
ことから、急に 思い立って「旧東金街道」を歩いてみることにしました。

今の東金街道は 「大和橋」を 曲がった所から始まっているのですが、「旧東金街道」は
そのちょっと先で右折して、急な坂(昔の病院坂)を上って行きます。
坂を上り切った所から 更に500m程行くと、今も 七天王塚の大木が残っています。

子供の頃は、この根っこの周りを 上ったり下りたりして 遊んでいました。



七天王塚から先は ゆるい下り坂になっていて、私のおぼろげな記憶では、丁度 今の
「中央博物館」バス停がある辺りに「舟田池」に下る道があって、当時は 入口が柵で
閉じられていた?様に思います。

今の 青葉病院、中央博物館、青葉の森公園、等がある辺りは、昔は 畜産試験場の構内
でした。



青葉の森公園一帯が造成された際に、船田池も形が変わってしまいました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows10 動画から静止画を... | トップ | 古地図と昔の航空写真でたど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

郷土史」カテゴリの最新記事