よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

“ShareX ポータブル”を試してみました

2023-11-08 09:50:18 | パソコン備忘録
パソコン画面のスクリーンショットを撮って、説明資料・他の作成に使うことが
良くあるのですが、

 ・連続してスクリーンショットが撮れる
 ・マウスポインターもキャプチャーできる
 ・ポータブル版がある(出先でも使える!)
ことから、『PicPick』を 永らく重宝しています。

ただ 私の場合、Windows10の「設定」⇒「簡単操作」にて マウスポインターを
拡大して(色を付けて!)使っているのですが、『PicPick』でスクリーンショットを
撮ると マウスポインターが 画面表示より小さくなってしまって・・・・・



それで、何か他に 良いアプリがないか?と 探していた処、オープンソースの
『ShareX』にも “ポータブル版”があることを知り、マウスポインターを
画面表示通りにキャプチャー出来るか?試してみました。



結果ですが、
 ・ホットキー【Ctrl+Print Screen】では、画面表示通りのキャプチャーが
   出来たのですが


 ・ホットキー【Print Screen】と【 Alt+Print Screen】の場合は、どういう訳か
   マウスポインターのキャプチャー自体が 出来なくて・・・・・

一番シンプルな【Print Screen】が駄目なのは ちょっと残念ですね!

だけど、何故でしょうねぇ??
私のパソコン環境の所為かも知れないのですが・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズヒキに鮮やかな赤の小さ... | トップ | Screenpresso の“インストー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン備忘録」カテゴリの最新記事