いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

地域の力 Ⅱ

2009年04月23日 | ご地域
地域の力 つづき。

朝日に輝く、まだうす緑のイチゴの実たちを
おばちゃんは満足そうに見ていた。

が、次の瞬間
「ありゃ~。」
おばちゃんは残念そうな声を出すと、その場にしゃがみこんだ。

「おくさん、この実、摘んだらなあかんで。ほら、こういうの。」
おばちゃんは、黒い毛のびっしり生えて固くなってしまっている実を
指差した。

イチゴは、うまく受粉しなかったら、黒い毛がびっしり生えたまま
大きくならないので、早く摘み取ってしまった方がいいよ、というのは
このイチゴの苗をくれた、となりの奥さんから教わっていた。
だが、このイチゴはみなみが所有権をもつイチゴなので、
みなみが、それでもいいから残しておきたい、というので、
摘まずに残していたのだ。

しかし、そのような長い文章をこのおばちゃんに話す気力もなく
「へー、そうなんですかぁ。」
などと言葉を返していた。

すると、おばちゃんは、なんと、私に許可もなく
ブチブチと黒い毛の実を指先で摘み取り始めた!!

ぎゃー!やめろー!!みなみがおこるぞー!!

しかし、止めてください!とは言えない。
相手は微塵の悪意もない、ありがたいご地域様である。

黒い毛のイチゴはどんどんと摘まれていく…。
「黒くてもな、茎の細いのはもうちょっと置いといたらええ。
でも、ほら、この茎の太いのんは、もうあかん。」

さっき、人間の子もイチゴも一緒やと言っていたおばちゃん的には
この現象はどのように説明付けられるのだろうか。
毛の黒い子はもうあかん、のだろうか。。。
デキのいい子をより成長させるために、
デキの悪い子は摘み取られて捨てられてしまうのだろうか。

しかし、作業の一通り終わったイチゴのプランターは
すっきりして、なんだか、イチゴも喜んでいるようだった。
摘み取られて、プランターの横に捨てられたイチゴたちも
別にうらめしそうな様子もなく、残されたイチゴたちに
エールを送っているように見えた。

おばちゃんは、満足そうに、帰っていった。

その数秒後、ランドセルを背負ったみなみが玄関から出てきた。
摘み取られて捨てられている黒い毛のイチゴを見て
「なんで取っちゃったん!?」と大声を出した。

みなみに事情を説明し、
このほうが、大きくておいしいイチゴができるんだって、と
これまでもしてきた説明を繰り返してやった。
これまでは、それでも、納得せず、黒いイチゴも残していたみなみだったが、

みなみも、のこされたイチゴのうれしそうなのを感じたのだろう。

「そうか!楽しみやな!」
と元気に登校していった。

な~んだ、そうか。

朝日を浴びて、すっきりとしたイチゴたちは
きっとおいしいイチゴとなるであろう。

つぎは、おばちゃんのどんなアドバイスをいただけるのか、
ありがたいような、もうええような、
どちらかというと、もうええと思う私である。

いまがいちばん あしたもいちばん!

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域のおばちゃん (ぴあの)
2009-04-23 06:21:11
ええおばちゃんやねえ~

こんなちょっと面倒でもこういうおばちゃんは
やっぱり地域に元気を与えてくれると思うなあ。

イチゴ、大きくて甘いのができるといいね!

うちは庭にすっかり自生してしまったイチゴが
毎年勝手に実をつけるけど
人間さまが食べる前に
虫さまが先に食べてしまいます。


さて・・今日は朝日を浴びながら旗当番がんばります~!

返信する
ご鞭撻ありがとうございます。 (yotahato)
2009-04-23 10:29:46
前のマンションは、朝日が当たらないから、いちごがおいしくなかったのかな~と思いました。
地べたにべっとりと貼り付いていた葉っぱや花が、日当たりのいいこのうちに越してから、ぐんぐん上に伸びてきました。
黒いの摘んでみます。勉強になりました。
おばさんにお礼言っといて。。
あ、いちごが収穫できてから。。

返信する
イチゴ収穫 (もっち)
2009-04-23 20:23:15
今朝、今年の第一号を収穫しました。
ナメクジと半分こでしたけど。

ナメクジのことも質問したら
きっと手取り足取り説明してくれるおばちゃんでしょう。

ぴあのさん
ぐうぜん~!私も今朝、旗当番だったよ~!
寒かったけどいい天気で気持ちよかったね~!

yotahatoさん
広いお庭にたくさん植えてね~。
フードマイレージ0生活だね!!
たくさん作って、おすそ分け待ってるわん。

返信する