いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

地域の力

2009年04月23日 | ご地域
久しぶりの地域ネタである。

毎日の生活の安心安全の確保には
地域の住民どうしがお互いに関わり合いをもち
安心安全を与え合っていくことが必要である
ということは、以前にも書いたが、
この、地域の住民どうしの関わり合いというのが
なかなかビミョーであり、またビミョーなところである。

昨日の朝は、おひさまキラキラとっても良いお天気。
子どもたちの登校を見送るために
先に玄関先に出て、伸びてきたツタや、エゴノキの枝を
はさみで切っていた。

すると、いつもこのあたりを犬の散歩で通られる
おばちゃんがわんちゃんとともにやってきた。
「おはよう。」とおばちゃん。
「おはようございます。いい天気ですね。」と私。
おばちゃんは、みなみがプランターに植えているイチゴを見て
言った。
「わー、ぎょうさん実ィつけとるなあ。おおきぃなってぇ。」
「はい、おかげさまで~。」
「でも、あかん。おくさん、イチゴ、陰になっとるやんか。」
イチゴのプランターの前にゴールドクレストの鉢植えを置いているのだが、
それがじゃまになって、イチゴに朝日が当たっていないのだ。

「この木、こんなとこ置いとったらあかんわ。
果物はな、朝日に当てたらなあかんねん。
南のお日さんよりもな、果物には東のお日さんがええねんから。
人間の子どもも一緒。朝おきて、朝日に当てたらなあかん。
朝日に当てたったら、人間の子どもも果物もよぅ育つ。」

そうか、なるほど、たしかにそうだな。
そう思った私は、ごそごそと、ゴールドクレストの鉢植えを
移動させた。

「ほら、よう東のお日さんが当たるようになった。
これで、イチゴもよぅ育つで。」
おばちゃんは満足そうに言った。

しかし、おばちゃんのアドバイスは
これだけでは終わらなかったのだ。

つづく。

いまがいちばん あしたもいちばん!