いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

はんたいのいみのことばを書きましょう

2009年05月08日 | 息子たち
久々の更新である。サボっててごめんなさい。

昨日のみなみの宿題に
「つぎのことばとはんたいのいみのことばを書きましょう」
というのがあって、
しばらく自分でやらせていたら、
すごい答えをしていたので、記念に記録しておこう。

問「のびる」 → みなみの答「ちぢむ」
 「ふくらむ」→ 「しぼむ」

あたりはいいのだが、

問「生きる」 → 答「たおれる」

と書いているので、ちがうやろと言うと
生きるの反対は「しぬ」かもしれへんけど
「しぬ」って書きたくないから「たおれる」にした。
と言う。
うーん…、合格!

次の問
問「すてる」 → 答「りさいくる」

大正解!!!
しかし、リサイクルは動詞ではないなぁ、と思い
リサイクルはカタカタなやで、と教えてやると
えー、そうなん?
リサイクルって、「りさいくる」とか「りさいくらない」
とかいわへんの?と、いうから、
座布団5枚!!!

しかし、これでは、宿題を見てやっている意味がないと思い
すてるの反対はひろうやん、
ごみをすてる、の反対は、ごみをひろう、やろ  と言うと
ごみはすてたらあかん、やろ
と意味のわからんことを真剣に言い出したので
かれの考えを尊重して「りさいくる」で正解にした。

いまがいちばん あしたもいちばん!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五段活用 (yotahato)
2009-05-09 14:22:28
りさいくらない
りさいくります
りさいくるとき
りさいくれば
りさいくろう
ラ行五段活用でした。みなみ君素敵。
返信する
もういっちょ! (もっち)
2009-05-11 10:14:13
命令形:りさいくれ!
返信する