来年たいきが入学する中学校の入学説明会があった。
まったくもって、わけわからん。
我が校の教育方針について、校長のいいお話の合った後の
生活指導の先生からの、中学生活についての話。
「中学校は社会に出るためのトレーニングです。」
ふむふむ、そうだろう。
「社会では法律などを守って生きていかなければならない。
その練習として、中学校では校則を守るということを
しっかり身につけさせたい。」
まあ、そうだわな。
しかし、その校則、なんだか腑に落ちない。
・靴下は白であること。ラインも認めない。
白い靴下が中学生としてふさわしい。
しかし、スニーカーソックスの場合は、1本線まで可。
線の色は何でもいい。
→なんじゃこれ~!!
中学生としてふさわしいとは、なんじゃ?
その判断基準はまったくもって不明確。
紺や黒だって、中学生らしいではないか。
しかも、靴下はラインもだめ、といいながら
スニーカーソックスなら何色のラインでもいい、とは
なんと、言ってることに一貫性のないことか!
・女子の髪を結ぶゴムの色は何でもよい。
→えー?
白が中学生にふさわしいんじゃなかったの?
靴下はラインも認めないのに、髪のゴムは何でもいいとは
なんと一貫性のないことか!
校則を守ることは、社会のルールを守って生きていく訓練
なのかもしれないけど、
既存のシステムに疑問を感じ、意見を述べて行動していくのも
大事な大事な訓練なのではないだろうか。
こんな納得のいかない校則を守ることは
「社会へ出るためのトレーニング」なんかではなくて、
「社会なんて納得のいかない不条理なことばかりさ。
でも、それにいちいち文句言ってられないんだよ。
波風立てないように、おとなしく従うのがいいんだよ。」
ということを、教えてるみたい。
あ、これが、社会へ出るトレーニングなのか。
なんて素晴らしい社会。
いまがいちばん あしたもいちばん!
まったくもって、わけわからん。
我が校の教育方針について、校長のいいお話の合った後の
生活指導の先生からの、中学生活についての話。
「中学校は社会に出るためのトレーニングです。」
ふむふむ、そうだろう。
「社会では法律などを守って生きていかなければならない。
その練習として、中学校では校則を守るということを
しっかり身につけさせたい。」
まあ、そうだわな。
しかし、その校則、なんだか腑に落ちない。
・靴下は白であること。ラインも認めない。
白い靴下が中学生としてふさわしい。
しかし、スニーカーソックスの場合は、1本線まで可。
線の色は何でもいい。
→なんじゃこれ~!!
中学生としてふさわしいとは、なんじゃ?
その判断基準はまったくもって不明確。
紺や黒だって、中学生らしいではないか。
しかも、靴下はラインもだめ、といいながら
スニーカーソックスなら何色のラインでもいい、とは
なんと、言ってることに一貫性のないことか!
・女子の髪を結ぶゴムの色は何でもよい。
→えー?
白が中学生にふさわしいんじゃなかったの?
靴下はラインも認めないのに、髪のゴムは何でもいいとは
なんと一貫性のないことか!
校則を守ることは、社会のルールを守って生きていく訓練
なのかもしれないけど、
既存のシステムに疑問を感じ、意見を述べて行動していくのも
大事な大事な訓練なのではないだろうか。
こんな納得のいかない校則を守ることは
「社会へ出るためのトレーニング」なんかではなくて、
「社会なんて納得のいかない不条理なことばかりさ。
でも、それにいちいち文句言ってられないんだよ。
波風立てないように、おとなしく従うのがいいんだよ。」
ということを、教えてるみたい。
あ、これが、社会へ出るトレーニングなのか。
なんて素晴らしい社会。
いまがいちばん あしたもいちばん!
私が子どものころ通った中学校も
頭の先(髪型)からつま先(白い紐靴)まで細かく定められていて、
恐ろしくたくさんの校則があり、よく耐えていたなあ~と思います。
世の中とはまったくもって不条理なものである。
それに気がついたのは新卒で就職したときだったけれど。。。(遅すぎっ)
結婚してからでした。。。(手遅れっ)