いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

トイレ用擬音装置について

2009年04月19日 | 消費生活
トイレ用擬音装置というものをみなさまご存知か?
トイレで用をたすときに
「ほんとうの水は最後までとっておいて」ということで、
スイッチを押すと、トイレの水の流水音が25秒ほど流れて
お小水の音をその擬音によって掻き消すという装置である。

これって、どうなんでしょう?

お小水の音が他人様に聞こえるのは、恥ずかしい。
でも、不要な水を流すのは環境に良くない。
このような消費者のニーズを汲み取ったモノではあるが。

でも、トイレに入ったということは
お小水なりなんなりをするために入ったということで
別に音を隠す必要はないのではないだろうか。

私はいいけど、他人様に私のそのような音を聞かせるのは申し訳ない…
などという考えもあるであろうが、
そこはお互い様である。

環境にやさしく
なんて言って、いらん電力使って擬音出してりゃ
なんの意味もない気がするんですけど。

私は、あの擬音装置は嫌いです。
基本的には使いません。
でも、やはり、仕事や活動などでご一緒する方々と
お小水をご一緒するときは、なんだか恥ずかしくて
ほんとうの水は最後までとっておいて
おとひめさまをお呼びしてしまうのよん。

いまがいちばん あしたもいちばん!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お姫様 (yotahato)
2009-04-20 15:45:19
私もお姫様、ってあんまり好きじゃない。
恥かしい気もするけど、もし、聞かれたら、海外暮らしが長いから~と、うそぶくつもりにしていましたが、今のところ、誰にも指摘されないので、うそをつく必要もなく、用を足しています。
でも、おならは恥かしいなあ。。。
そんなときは、お姫様の出番です。

返信する
あ、書いたね! (もっち)
2009-04-21 04:50:09
そうっ!私も実は、おならの場合について言及したくて一度入力したのだけど、
おしもの話題が長引いては、みなさまに失礼かと思い、削除していたのです。
そう、おならのときなのですが、
トイレ用擬音装置は、おならの音を消すのにも有効ですか?
怖くて試したことないのよ。
返信する