いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

春の山のにおい

2009年04月16日 | いろいろ
ちょっと昔の話になりますが、4月のはじめ、
息子二人といっしょに甲山にハイキングに行きました。

山は春のにおいでむせ返るほど!
あの匂いは、何のにおいでしょう。
私は、子どもの頃の経験から、すみれのにおいじゃないかと
思っているのですが。
あのにおいのするところには、かならずすみれがあったから。
でも、甲山は近くにすみれがさいてなくても
あのにおいで充満しているのです。

あ~、春の山のにおい~!!
と胸いっぱいに春の山の空気を吸い込んでいたら
みなみが言いました。
「え、これってたくあんのにおいじゃん」
すると、さっきまで私と一緒に深呼吸していたたいきも
「ほんまや、これ、たくあんやん」

そういわれると、たくあんのにおいのようにも感じられ、
春の甲山は、すみれのにおいから、たくあんのにおいにかわりましました。

そういえば、よく河川敷に菜の花が植えられていたりしますが、
私はそのにおいは「春が来た~」って感じで好きなのだけど
子どもたちは、
「くさ~、犬のおしっこのにおいだ~!」
と逃げます。

たくあんといい、犬のおしっこといい、
なんだか哀しいな。

いまがいちばん あしたもいちばん!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまーーい (yotahato)
2009-04-17 21:34:19
春の甘いにおい、わかります。
想像ですが、私は、冬の間に落ちた葉っぱとかいろいろが、春になって気温が上がって、地中で発酵して(腐って)あのようなにおいを放っていると思っていました。
スミレかもって思ったら、いいにおいに思えてきました。

返信する
いえ、たくあんです。 (もっち)
2009-04-18 06:42:10
においを添付できたらいいのにね~。
一緒に、あのにおいをすいたいわ~。
返信する