あなたの会社(カラダ)を商売繁盛(ケンコウ)へとつなげる「印刷&広告&広報のホームドクター」 豊予社の菊池史行 

無形の地域資源をカタチにする!そんなお仕事をさせていただきました。

集客、売上アップのアイデアを考える時間がないと
1人で悩んでいるあなたのために、
商売繁盛になるためのご支援を実施中。
あなたの会社(カラダ)を
商売繁盛(ケンコウ)へとつなげる
「印刷と広告のホームドクター」
四国の最西端、
愛媛県八幡浜市の印刷会社 
株式会社豊予社
代表取締役 菊池史行です。
 
無形の地域資源をカタチにする
お仕事をさせていただきました。
 
 
掲載許可をいただきましたのでご紹介させていただきます。
伊方町の地域おこし協力隊さんからご依頼を受けて、
 
レシピ集

しあわせになる 佐田岬半島の母さんのご馳走
次世代に残したい味

の発刊のお仕事をさせていただきました。

 

 

 

 

これは、伊方町地域おこし協力隊の方が活動される中で、
佐田岬半島の郷土料理を地域のお母さんたちからご馳走になり、

調理を教わる機会もあるなかで、
レシピ化さ れてないものもあり、

伝承する機会がなければ調理方法が途絶えてしまう、
という危機感も感じられたなかで、
こんなに身近にある郷土料理を未来に残したい、
残って欲しいと思ったことがきっかけとなり、
地域おこし協力隊活動の集大成として
この本を作製するに至ったということで
弊社にお声掛けいただき、
撮影、編集、印刷のお手伝いをさせていただきました。

特産食材を活かした新しい海・山のレシピ
柑橘・さつまいも・お雑煮などの半島の生活文化紹介
など掲載されています。

実はこのレシピ集、
お聞きするとタイトルがまだ未決定だったということで、
表紙デザインと合わせてご提案をさせていただきました。

この本の方向性はどこなのか?
ターゲットは?
本を発刊することでビフォー・アフターはどう違うのか?
そんなことを協力隊の方に根堀葉掘り?聞きながら
表紙デザインとタイトルを提案させてもらい、この表紙に決定しました。

もともとは伊方町民でない協力隊の方が
伊方町での地域資源に目を向け、課題を発見し、
課題解決のために無形のものを有形に引っ張り出した。
これは地元民なら実は気づかないことだったかも。

これを機会に、シビックプライドを持つことの重要性を感じました。

 

シビックプライド=郷土愛 とはちょっと違うらしい。
そこに主体性があるかどうか?という部分がシビックプライドというワードには
あるんだとか。

 

 

なるほど。

 

 

名称
しあわせになる「佐田岬半島の母さんのご馳走」
次世代に残したい味

A5 判 32 ページ (郷土料理、地域特産物活用背シピ、食材紹介など)

発行:伊方町地域おこし協力隊
レシピ協力:株式会社フードスタイル

-------------------------------------
印刷+a のチカラで地域を幸せで豊かにします。
-------------------------------------
株式会社 豊予社 http://houyosha.jp
〒796-0010 愛媛県八幡浜市松柏甲771-1
TEL 0894-22-0144 FAX 0894-23-2779
-------------------------------------
商売繁盛部 販促格闘課 
代表取締役 菊池史行(きくちしこう)
携帯090-1577-1156
メール :mac@houyosha.jp
-------------------------------------

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

best erectile dysfunction medication
cheapest erectile med best erectile dysfunction medication coupons for erectile dysfunction

erectile desensitization
erectile clamp
erectile psychological
klluwc
erectile herbs and vitamins
xdxexb
best erectile dysfunction pills online
kpxaib
solving erectile dysfunction without meds
best ways to help erectile dysfunction
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「豊予社:お知らせ・ニュースリリース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事