おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

建築事務所の管理者講習会

2006年11月16日 07時08分43秒 | Weblog
今日は 『法令で定める建築事務所の管理者講習会』 です。

姉歯事件を始めとした建築偽装事件が世の中を騒がせました。『建築・建設』 というと、その業界にいる私でさえも、なんとなくダーティーな、なんとなくあぶらっこい感じがします。

政治とのからみも常に付きまとっています。『談合』 は全く特別なことではなく、私たちの身の回りのほとんどの公共工事、いや、工事に限らす、官公庁・役場関連の入札のほとんどが 『話し合い』 という世界で繰り広げられています。

いまさら、『えっ!そうなんですか!!』 なんて白々しく言う人もいないでしょう。なんとなく触れてはいけない世界だと思っている。誰かが捕まると 『みんなやってんだよね』 とか何とか言ってしまったりする。

それを 『規制』 で統制しようとするのが今の日本です。

『規制緩和』 とは別に、『規制強化』 も大いに盛んな現況です。

それでもなくならない。本質が間違っているのだと思います。今の日本に必要なのは、『哲学』 だと思うのです。判断の基準となる思想が必要だと思うのです。

熱い朝です。

ではまた。

おさむ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れでした。 (☆とっつ~☆)
2006-11-17 23:52:46
ひょんな場所で出会いましたね。入口で声かけられたときはびっくりしちゃいました。休憩時間に入る度に読書をしている社長の姿は相変わらずでした。同業としてまた何かと相談したいと思いますのでこれからも宜しくお願いします。つくばの暴れん坊!?の送る会の件、どうにかまとめますので、その際には参加宜しくです!!
どうも (おさむ)
2006-11-18 07:28:31
とっつさん、どうも! 一昨日はひょんなところでお会いしてびっくりしました。

だけどまぁ、すごい経験されているんですね。少しだけしか伺えませんでしたが、びっくりしました。

ぜひ、つくばの暴れん坊を送る会、やりましょう。楽しみにしています。

いま、鹿児島にいます。鹿児島は雨です。

コメントを投稿