おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

仲間って、いいなぁ。

2012年07月29日 08時31分34秒 | 自分のこと
ぼくは中学を卒業した後、飛行機が大好きだったものだから、山梨県にある日本航空高等学校に進学した。全寮制・全クラブ制・全人教育を掲げる、いまの時代では考えられないような激しく厳しくユニークな学校でした。

その仲間と、昨晩久しぶりに会うことになった。当初は3人だったが、俺も行くおれも行くということで7人で盃を交わした。28年ぶりに会う仲間もいた。

全寮制だったから、まさに3年間『同じ釜の飯を食った仲間』なんです。当時はぼくは仲間に対してそんなに深い思い入れもなかったし、ぼくはどちらかというとリーダー的存在でいつも一人ぼっちだった感覚が強い。一緒に飯を食いに行ってくれる人をいつも探していたし。

でもあれから28年が経つ。

みんないいオヤジになった(笑)全日空の整備の主要なポストについているやつ、部下を4000人も抱えているやつ、ある業種で世界一のメーカーに勤めるやつ、見込まれて社長に昇格予定のやつ、夫婦で仲睦まじく居酒屋を営むやつ、ぼくと同じく親の後を継いだ社長・・・・・・みんなすばらしいなぁ。途中で何人もの仲間に電話をかけまくって、久しぶりに声を聴いて、『絶対同窓会やろう!!!』と。。。

瞬く間に時間は過ぎていく。ぼくらの高校は、ほんとうにユニークな学校だったから、当時のエピソードを掘り返しては大爆笑の連続!!!!!

いつも思うんです。この人生で一回こっきりなんですね、同窓生って。再生できない。こいつらしかいない。

その仲間が生涯の仲間であり得るかどうか、自分次第なんだな。

ではまた。

おさむ






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日も空けてしまった!! | トップ | 古材建築 構造材編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同窓会 (早野誠次)
2012-07-29 14:20:05
修ちゃん、ミニ同窓会、良かったですね。
私も中学、高校の同窓会に参加させてもらってます。人生の前半を過ぎた頃なので味わい深いものになるのでしょうか?
本当に楽しい時間ですよね。
離婚した女性、まだ独身の男、親を見送った人。旦那に先立たれた女性、等々、味わい深い人生があります。
中学時代、高校時代、共に同じ時代を生き抜いた友、戦友そんな感じです。
修ちゃん、ありがとうございます。感謝
返信する
ありがとうございます! (おさむ)
2012-07-30 09:17:52
せいちゃん、コメントありがとうございます。ほんと、仲間って最高です。当時は全然そんなこと思ってなかったし、友達だとさえ思っていなかったし、『俺は孤独だー』とか思っていたんですけど、それが違った。

再会までのひとり一人の軌跡は、ほんとうに味わい深いものですね。人生ってすばらしいなぁ、しみじみそう思います。
返信する

コメントを投稿

自分のこと」カテゴリの最新記事