おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

大谷石擁壁の改修

2023年09月16日 07時32分22秒 | 家づくり
長年ご縁をいただいているお客様より、劣化した大谷石改修のご相談をいただきました。

その昔、栃木県の『大谷』で採掘され、意匠と耐久性に優れているため全国的に知名度の上がった大谷石ですが、水分を含みやすく、採掘された場所によって『もろい』という難点があります。現在も巨大な採掘跡がミュージアムとして活用されていますね。

大谷石地下採掘場跡

今回ご相談いただいた現場はこんな感じでした。鉄筋も入らないため、土圧や根っこ、地震でいつ倒れてもおかしくない状況。









解体作業の写真。アスファルトが重なってベース鉄筋が道路に食い込み、職人の皆さんがたいへん難儀していました。途中用水に用いられていたマンホールも現れたりして。。。







解体時は不安になるほどの大工事でしたが、さすがです。ビシッと決まりました。





これでお客様も安心です。

ではまた。

おさむ

北澤工務店ホームページhttps://www.e-kitazawa.com/




最新の画像もっと見る

コメントを投稿