おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

それぞれの心情

2011年06月19日 05時28分34秒 | 世間ばなし
今回の震災による屋根瓦崩落現場の修復に際して、それぞれの立場で、それぞれの複雑な心情があることに気づかされます。

例えば、修復作業の終わった施主様は、

『うちがどこよりも早く終わったのは嬉しい。でも他はほとんど進んでないからねぇ。あんまり大きい声でそんなことは言えないよ。』

『どうして御宅はそんなに早くできたんですか、って聞かれるんですよ。奈良ナンバーの車が止まっていたことを見ていて、いやらしい目で言うんですよ。高かったでしょう、って。わたしは彼らの素晴らしさがわかっているから毅然としていましたけど・・・』

例えば、現場の職人さん、

『県外ナンバーであることをジッと見る人がいるんですわ。えらい儲けてんやろ、みたいな目付きで。』

悲しい事実ですね。

『嫉妬心』というのは、すべてのトラブルの根源にあるんじゃないかな。相手の気持ちを変えることはできないわけだから、自らが信じる道を毅然と行くしかありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都から来てくださっているふくださん。なんと昨晩、いきなり前歯がポロリと折れてしまった!!ストレスなんでしょうか。全身全霊で、それこそ命を削って、この震災に立ち向かってくださっている職人のみなさんの姿を、上記のようなくだらない嫉妬心しか持てないような方に、見せてやりたい。 そんなことをかまっている時間はないけれど。(ちょっと乱暴な言葉ですね。。。)

ではまた。

おさむ