社長の独り言

資産運用コンサルタントの社長日記です

世田谷線にアテンダント?

2007-10-26 08:39:48 | 日常
関東圏内で一番印象がいい鉄道は?
多くの人が東急電鉄の名前を挙げます。
沿線の雰囲気、街創り、電車の雰囲気。

先日、久し振りに東急世田谷線に乗りました。
世田谷線は、三軒茶屋から下高井戸を結ぶ路線です。
駅数は10数駅、時間にして30分程度の短い路線です。
2両編成の短い電車が都会の町並みを掻い潜るように
トコトコ走ります。
路面電車なので、スピードもあまり出ません、
せいぜい30キロくらいです。
乗っていると、ほのぼのとした気持ちになります。

ある駅で一つの張り紙が目に留まりました。
東急電鉄の求人広告です。
それは、「車内アテンダント」募集というものでした。
車内アテンダント?
飛行機のスチワーデスのことを
キャビンアテンダントと言いますが?
これ実は世田谷線の車掌さんの募集でした。
世田谷線に乗ると、女性の車掌さんがいました。
彼女達が車内アテンダントだったのです。

家に帰り、東急のホームページでこの内容を
見てみました。
彼女達は、契約社員でした、それも時給1500円です。
応募資格は特になく、誰でも応募できます。
この内容をみて、東急の賢さに感心しました。
世田谷線という雰囲気にぴったりの仕事だと思いました。
これが、幹線の東横線や田園都市線では無理です。
「車内アテンダント」の仕事は主に電車に乗務し、
料金の収受、車内アナウンスなどの補助的な仕事です。

今、女性の社会進出はめざましいものがあります。
世界から遅れていた日本でも、ようやくいろいろな職場で、
女性の活躍する場所が広がりを見せています。
最近は交通運輸の職場で、活躍する女性が増えています。
女性特有の雰囲気、きめ細かさ、
を大いに活用し働く場をもっと広げて欲しいと思います。