今年、免許の更新年です。
私の場合、今の免許はブルーです。
つまり、優良運転者ではありません。
しかし、この免許制度どこかおかしいと
思っています。
免許更新の際に、更新手続きが区分されています。
一番良いとされているのが、優良運転者所謂ゴールド免許です。
免許更新の過去5年間に無事故・無違反の
運転者のことです。
次が一般運転者、過去5年間に1回違反点数3点以内の
違反をした運転者です。
以下、違反運転者と続きます。
さて、このゴールド免許どんな人達でしょう。
私の知っている限りでは、ほとんど車を運転しない人、
若しくは、1月に1.2回運転をする人です。
中には毎日運転してゴールド免許の人もいるでしょう。
しかし、ゴールド免許の80%以上は普段ほとんど運転を
していない人です。
つまり、ゴールド免許は優良運転者ではなく、
運転技術未熟者なのです。
警察の免許制度自体に疑問を感じるのは私だけでしょうか?
こんな光景が良くあります。
制限速度40キロを道路があります。
多くの車は50キロで車を走らせています。
つまり、50キロのスピードで車の流れがあります。
その中で1台だけ40キロで走っている車があります。
その車の後ろでは、渋滞になり車の流れが乱れます。
無理に車線変更をしようとし、車の接触事故が起きそうになります。
この40キロ車の運転者はゴールド免許なのです。
きっちり制限速度を守り、違反をしていません。
しかし、自分の車が原因で渋滞を引き起こし、
ひいては事故まで起きそうな始末です。
車を運転することは、規則を守るだけではありません。
自分の周りの車に気を配り、周りに迷惑をかけないこと
このほうが、重要なことと思います。
トロトロ運転、違法駐車、等は論外です。
スピード違反の取締りを行う暇があるなら、
違法駐車、飲酒運転を徹底的取り締まるべきです。
ハッキリ言って、ゴールド免許など無意味です。
実態を把握出来ない警察機構。
検挙率低下も、実態把握、時代に即応した
柔軟な考え方が出来ないことが原因かも?
私の場合、今の免許はブルーです。
つまり、優良運転者ではありません。
しかし、この免許制度どこかおかしいと
思っています。
免許更新の際に、更新手続きが区分されています。
一番良いとされているのが、優良運転者所謂ゴールド免許です。
免許更新の過去5年間に無事故・無違反の
運転者のことです。
次が一般運転者、過去5年間に1回違反点数3点以内の
違反をした運転者です。
以下、違反運転者と続きます。
さて、このゴールド免許どんな人達でしょう。
私の知っている限りでは、ほとんど車を運転しない人、
若しくは、1月に1.2回運転をする人です。
中には毎日運転してゴールド免許の人もいるでしょう。
しかし、ゴールド免許の80%以上は普段ほとんど運転を
していない人です。
つまり、ゴールド免許は優良運転者ではなく、
運転技術未熟者なのです。
警察の免許制度自体に疑問を感じるのは私だけでしょうか?
こんな光景が良くあります。
制限速度40キロを道路があります。
多くの車は50キロで車を走らせています。
つまり、50キロのスピードで車の流れがあります。
その中で1台だけ40キロで走っている車があります。
その車の後ろでは、渋滞になり車の流れが乱れます。
無理に車線変更をしようとし、車の接触事故が起きそうになります。
この40キロ車の運転者はゴールド免許なのです。
きっちり制限速度を守り、違反をしていません。
しかし、自分の車が原因で渋滞を引き起こし、
ひいては事故まで起きそうな始末です。
車を運転することは、規則を守るだけではありません。
自分の周りの車に気を配り、周りに迷惑をかけないこと
このほうが、重要なことと思います。
トロトロ運転、違法駐車、等は論外です。
スピード違反の取締りを行う暇があるなら、
違法駐車、飲酒運転を徹底的取り締まるべきです。
ハッキリ言って、ゴールド免許など無意味です。
実態を把握出来ない警察機構。
検挙率低下も、実態把握、時代に即応した
柔軟な考え方が出来ないことが原因かも?