関東圏内で一番印象がいい鉄道は?
多くの人が東急電鉄の名前を挙げます。
沿線の雰囲気、街創り、電車の雰囲気。
先日、久し振りに東急世田谷線に乗りました。
世田谷線は、三軒茶屋から下高井戸を結ぶ路線です。
駅数は10数駅、時間にして30分程度の短い路線です。
2両編成の短い電車が都会の町並みを掻い潜るように
トコトコ走ります。
路面電車なので、スピードもあまり出ません、
せいぜい30キロくらいです。
乗っていると、ほのぼのとした気持ちになります。
ある駅で一つの張り紙が目に留まりました。
東急電鉄の求人広告です。
それは、「車内アテンダント」募集というものでした。
車内アテンダント?
飛行機のスチワーデスのことを
キャビンアテンダントと言いますが?
これ実は世田谷線の車掌さんの募集でした。
世田谷線に乗ると、女性の車掌さんがいました。
彼女達が車内アテンダントだったのです。
家に帰り、東急のホームページでこの内容を
見てみました。
彼女達は、契約社員でした、それも時給1500円です。
応募資格は特になく、誰でも応募できます。
この内容をみて、東急の賢さに感心しました。
世田谷線という雰囲気にぴったりの仕事だと思いました。
これが、幹線の東横線や田園都市線では無理です。
「車内アテンダント」の仕事は主に電車に乗務し、
料金の収受、車内アナウンスなどの補助的な仕事です。
今、女性の社会進出はめざましいものがあります。
世界から遅れていた日本でも、ようやくいろいろな職場で、
女性の活躍する場所が広がりを見せています。
最近は交通運輸の職場で、活躍する女性が増えています。
女性特有の雰囲気、きめ細かさ、
を大いに活用し働く場をもっと広げて欲しいと思います。
多くの人が東急電鉄の名前を挙げます。
沿線の雰囲気、街創り、電車の雰囲気。
先日、久し振りに東急世田谷線に乗りました。
世田谷線は、三軒茶屋から下高井戸を結ぶ路線です。
駅数は10数駅、時間にして30分程度の短い路線です。
2両編成の短い電車が都会の町並みを掻い潜るように
トコトコ走ります。
路面電車なので、スピードもあまり出ません、
せいぜい30キロくらいです。
乗っていると、ほのぼのとした気持ちになります。
ある駅で一つの張り紙が目に留まりました。
東急電鉄の求人広告です。
それは、「車内アテンダント」募集というものでした。
車内アテンダント?
飛行機のスチワーデスのことを
キャビンアテンダントと言いますが?
これ実は世田谷線の車掌さんの募集でした。
世田谷線に乗ると、女性の車掌さんがいました。
彼女達が車内アテンダントだったのです。
家に帰り、東急のホームページでこの内容を
見てみました。
彼女達は、契約社員でした、それも時給1500円です。
応募資格は特になく、誰でも応募できます。
この内容をみて、東急の賢さに感心しました。
世田谷線という雰囲気にぴったりの仕事だと思いました。
これが、幹線の東横線や田園都市線では無理です。
「車内アテンダント」の仕事は主に電車に乗務し、
料金の収受、車内アナウンスなどの補助的な仕事です。
今、女性の社会進出はめざましいものがあります。
世界から遅れていた日本でも、ようやくいろいろな職場で、
女性の活躍する場所が広がりを見せています。
最近は交通運輸の職場で、活躍する女性が増えています。
女性特有の雰囲気、きめ細かさ、
を大いに活用し働く場をもっと広げて欲しいと思います。