レイニ-サイド ハ-パ-ズパブ

金属弦ケルティックハ-プ奏者「坂上真清」の演奏やCDの情報、またこれまでの音楽の動画などを中心に紹介しています。

スペイン王アルフォンソ10世 「エルサビオ」

2022年04月04日 | ハンドリオン 関連情報

 

 

  

 

今日4月4日は学芸の振興に努め

エルサビオ「賢王」の別名で知られる

13世紀スペイン(カスティーリャ)王

アルフォンソ10世の命日です。

 

古楽ファンにはあの聖母マリアの

カンティーガ集の編纂者として有名かも。

    

     

 

ムジカハンドリオン 収録の

この エルサビオ というオリジナル曲は

中世ヨーロッパと賢王への

自分なりのオマージュです。

 

  

 

下で紹介しているのは

レコ発ライブからの映像ですが

この夜はゲストでチェロの菅野真衣さんにも

参加してもらいました。

 

実は後で気づいたことなんですが

メンバーに偶然にも 真清、真奈、真衣 と

似た名前が揃ったというのもあって

当時は内心彼女にもハンドリオンに

参加してもらえたらとも思っていました。

 

勿論名前だけが理由ではないんですが

結局は実現はしませんでした。

まず本人にも伝えなかったしね  (^^;

 

その後真衣さんとは

ストリングシャムロック や

バードデノエルというユニットで

共演する事になりました。

 

過去にここでも紹介しているかも。

良かったらまた探してみて下さい。

 

この エルサビオ は現在制作中の

ハープによるオリジナル曲集CDにも

ソロで収録したいと考えています ♪

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« O'Carolanの命日に寄せて ハ... | トップ | 「メランコリックラビリンス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンドリオン 関連情報」カテゴリの最新記事