dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

もしもPHS通話定額制が実現したら・・・

2005年02月25日 01時36分59秒 | WILLCOM
 まだ噂やスクープの段階で、WILLCOMからの正式発表がないのだが、もしもPHS通話定額制が実現したら、かなりエキサイティングなことになるかもしれない。

【WILLCOM】PHS通話定額制5月に導入?

 月額3~4千円の基本料だとしたら、それもかなり安いのだが、このプランがデータセット割引の対象になっていたら、音声プランは半額になる!1500~2000円?まさかそんなうまい話はないよな~。これにデータパックミニと組み合わせれば、2台でも月額3280円~3780円で済んでしまう!

 ただし、定額制のプランではなくて、オプションの可能性もあるし、データセット割引の対象外になる可能性もある。そうなると、この割引は適用されないので、この手は使えない。

 それでも、親子でEDGEを持つことを考えた場合、母親が音声通話定額制にして、子供が安心だフォンやぴぴっとフォンにすれば、親子で月額3580円~4580円で済んでしまう。(複数回線割引適用時)
 子供は親にワン切りして、かならず親からコールバックすれば、音声通話定額制で済むし、子供が見知らぬ電話にかけ過ぎることも不可能だから、かなり使えそうだ。

 PHS通話のみしか定額制にならないという点がポイントだが、こう考えてみると、家族でPHSを使ってもらうには強力なプランになる可能性が出てきた。WILLCOMは家族割引が他社に比べて弱いが、これはそれ以上のインパクトを与えるかもしれない。

 さらに+500円でEメール送受信も定額制になるので、それらのメリットがユーザーに浸透すれば、EGDEがかなり盛り返せる可能性もあるかもしれない。

 また、IP無線電話で音声通話定額制を目指している鷹山は、WILLCOMに音声通話定額制で先を越されてしまうと、エリア的に圧倒的に不利なだけに事業計画の大幅な見直しが必要になりそうだ。今年は音声通話定額制の嵐が吹き荒れるのだろうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (True)
2005-02-25 10:27:18
離れて暮らす夫婦・恋人・親子とかにも有効利用できそうですね。

これが実現したらFOMAは確実に解約しますよ(笑)
返信する
端末のラインナップが・・・ (dynaboy)
2005-02-26 23:02:36
 たとえ通話料金や基本料金が魅力的でも、今は魅力的な端末が揃っていないとなかなか買ってもらえない世の中なので、WILLCOMとしてはせっかくのチャンス到来なのだから、ここらで魅力的な端末を何台か発表して欲しいところです。(売れないと出せないという悪循環もありますが・・・)



 それなりのカメラ搭載端末やPHSの良さを生かした小型軽量端末、バッテリーが超長持ちする端末(FOMAキラー?)、メール放題を満喫できる端末などが揃えば、他社からの乗り換えユーザーもそれなりに見込めると思うんですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。