dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【DoCoMo】AM/FM/テレビ用ラジオチューナー搭載の「RADIDEN」

2005年08月29日 23時41分54秒 | DoCoMo
 NTTドコモは、AM・FM・テレビに対応したラジオチューナーを搭載したPDC端末「RADIDEN」(ラジデン)を開発したと発表した。発売は今秋を予定する。

 「RADIDEN」は、AM・FM・テレビのラジオチューナーを搭載したソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のPDC端末。型番はSO213iWR。テレビは音声受信のみで、ラジオを聴きながらiモードやメールが利用できる。メインディスプレイは、約1.9インチ、160×128ドット、65,536色表示の半透過型TFT液晶を搭載する。

 背面側は、ポータブルラジオのようにラジオ専用の液晶や7つの選局ボタン、スピーカーなどが搭載され、本体側面にはラジオ用の電源スイッチも独自に装備。携帯電話の電源を切っている状態でもラジオを利用できるほか、iモードやメールなど携帯電話を操作しながらラジオを聴くこともできる。付属のイヤホンマイクにはスイッチが搭載され、電話が掛かってきたときにスイッチを押すとラジオがミュートされ電話に出られる。

 また、携帯電話に関するボタン部分の文字色は白に、ラジオに関するボタンの文字色はアンバー(オレンジ)色に色分けすることで、視覚的な使いやすさにも配慮している。

 ラジオの音声は、FMがステレオ対応で、AMとテレビがモノラルとなる。携帯電話の機能は初代のpreminiと同等で、iモードに対応するが、iアプリや赤外線通信、外部メモリカード、カメラ機能などは非対応。携帯電話とラジオ部分のバッテリーは共通のため、ラジオで電池を使い切ると携帯電話側も使えない状態となる。パッケージには卓上でラジオを聴くのに便利なスタンド型の充電台が付属する。

 大きさは117×49×20mmで、重さが約122g。連続待受時間は約320時間、連続通話時間は約120分。連続ラジオ再生時間はAMが約20時間、FMが約14時間、TVが約13時間。ボディカラーはBlack&Silverの1色。

ドコモ、AM/FM/テレビ用ラジオチューナー搭載の「RADIDEN」

 デザインからして、いかにもpreminiシリーズという感じだ。

 最初、TV/FM/AMラジオ内蔵と勘違いして、なんだ~DoCoMoも結局TV内蔵出したじゃん・・・と思ったが、TV音声だけなのか・・・。がっかり。

 しかも、カメラもないし、これはラジオ族に多少支持されるかどうかって感じだろうな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジデン (東北のこやなぎ)
2005-09-04 04:48:57
お邪魔します。ラジデンつながりでトラバさせていただきました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。