dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【DoCoMo】MNPで戻ってきたユーザーに「おかえり特典」

2006年12月15日 22時02分34秒 | DoCoMo
 NTTドコモは、MNP(携帯電話の番号ポータビリティ)で解約したユーザーに対して、2007年3月31日までに再契約すると、ドコモポイントやメールアドレスなどを解約前の状態に戻す「おかえり特典」の提供を開始した。

 「おかえり特典」は、MNPでドコモに戻ってきたユーザーに対して提供されるもの。ドコモポイントやドコモプレミアクラブのステージ、iモードのメールアドレスを解約前の状態に戻せる。対象となるのは、MNPでドコモを解約した名義と、同一名義で再契約する場合。再契約時にMNPを利用せず、新規で契約する場合も対象となっているが、新規契約の場合はメールアドレスは戻せない。

 特典の適用にあたっては、「(新)いちねん割引」「ハーティ割引」「FOMAデータプラン」「ビジネスセーバー」のいずれかを契約する必要がある。また復活できるのは1回線につき1回のみとなる。メールアドレスは、同一番号での再契約で、解約から180日以内であれば元に戻せるため、「(新)いちねん割引」などを契約する必要はない。

 今回の特典は、12月8日に開始され、15日時点ではドコモ関西のWebサイトでのみ案内されているが、全国展開のキャンペーンとなっている。


ドコモ、MNPで戻ってきたユーザーに「おかえり特典」

 「おかえり特典」というよりも、出戻りキャンペーンといった感じだ。

 とにかくDoCoMoはMNPによる転出の方が多くて、ついに先月は初の全国での純減となってしまった。

 それの対策として、「帰ってこ~いよ」と言わんばかりのキャンペーンを始めたのだろう。

 なんだか、父親が嫁に行った娘に「いつでも戻ってきていいんだぞ」と言っている光景に似ている気がする。

 しかし、DoCoMoに戻れると思って、気軽に他社に乗り換えてみたら、DoCoMoの料金プランの高さを実感して、二度と戻ってこなかった・・・という事もありえそうだ。

 MNPの序盤戦は、auの一人勝ちの状態で、DoCoMoもソフトバンクもあれこれと対策を打ち出しているが、決定打となるようなものはなく、両社の苦戦はしばらく続きそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。